「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2001年12月16日(日)

 …えっと、一昨日は取り乱してしまって、大変失礼しました(冷汗)。
 あれから丸1日リフレッシュしたら、気持ちのモヤモヤも晴れてスッキリしました。
 でも情けない話、仁経大(仁川経済大学。「にけだい」と読みます)の人間って、男も女も気が付いたら競馬場に行ってるんですよね…(遠い目)。これじゃあステキな出逢いなんてあるはず無いですよね。どこで人生間違えちゃったのかなあ(苦笑)。

 さて、今日からまたいつも通り博士の1日をお送りします。
 今日の博士は5時まで講義の準備をされた後、10時過ぎまでお休みなって、阪神競馬場へ向かわれました。昨日、私も遊びに行ったんですけど、仁川駅前から競馬場まで直通地下道が出来ていて、とても便利になっていました。ただ、博士は、昔からあった色々な露店が全部無くなった事を残念がっていらっしゃいました。「そりゃ、いかがわしいモノもたくさんあったけど、それも含めて競馬文化なんだけどなあ」ですって。
 馬券の方は、どうも調子が上がらないみたいです。今日は比較的レースが平穏に進んだので、収支自体は若干プラスだったらしいんですが、「獲れたはずのレースを2つ外した」ということにショックを感じていらっしゃったみたいです。博士って、競馬に対してはとてもストイックでいらっしゃるから…。
 その後、博士は今日から始まった西宮競輪へ向かわれました。こちらも平穏ムードで、収支はプラス。終わってみれば実りある一日、というところなんでしょうか?
 帰宅後の博士は寝不足の体を休める事に専念されたそうです。…って、それはまた一昨日と同じ事になりそうだったってことじゃあ? 今度怒る時は本気で怒りますからね、博士。い・い・で・す・か!

 ……コホン。失礼しました。
 あ、競馬の香港国際競走では3頭の日本調教馬が勝ちましたが、中でもステイゴールド号、優勝おめでとうございます♪ これで晴れてG1馬になって引退できますね。長い間ご苦労様でした。博士もまた講義で取り上げたいとのことです。お楽しみに♪

2001年12月17日(月)

 今朝もまた、博士は6時前まで研究室に篭ってらっしゃったようです。例の一件以来、私は定時に失礼させてもらえるようになったんで、最後まで居なかったんですけど……。
 あ、定時は9時5時なんですよ。午後から午前ですけどね(苦笑)。 

 数時間のお休みの後、博士は10時にお目覚めになって、西宮競輪→職場の打ち合わせ出席、という、ちょっとハードなスケジュールを消化されたそうです。
 競輪のほうは、ここしばらくで見ないほど絶好調で、途中で抜けるのがとても勿体なかったとか。お仕事の方は仕事の内に入らない程度のものだったそうです。これで博士の高校のお仕事は、来年1月9日までお休みになるそうです。博士、お疲れ様でした。

 ご自宅にお帰りになってからは特筆する事も無く、21時過ぎから研究室に入られて、振替講義の準備をしておられました。
 でも、次に予定していた今日付けの講義は、眼精疲労が酷くて休講だそうです。「申し訳ないけど、1日だけ休ませて。今週はもう休まないつもりだから」とのことです。確かに目を使う事ばかりされてますからねえ……。

2001年12月18日(火)

 今朝の博士は、休講を決定された後、珍しく定時(5時)前にお休みになりました。眼精疲労の余り、眩暈がしそうになった、とのことで自重されたようです。
 それでも博士は10時前に起床されて、3日連続で西宮競輪へ。「とことんまで名残を惜しむ。努力して惜しむ」とか何とか……。

 お帰りになった博士は、何だか浮かない顔。「どうされたんですか? 車券で大負けされたとか? それとも体調を悪くされたんですか?」って訊くと、
 「いや、車券は絶好調。今日は特別観覧席で観てたから、体調もすごぶる良好だよ。眼の疲れもそれほどじゃないし」 
 と、おっしゃるんですけど、やっぱり浮かない顔。
 顔色が冴えない理由をお聞きすると、何でも、これまで近くの駅前に車を停める時によく利用されていた、郵便局の無料駐車場が使えなくなったんだとか。あまり郵便局に用も無いのに長時間利用しすぎて、ブラックリストに載ってしまったみたいです。
 「これまで4年間、同じように利用してきたんだけどなあ。どうして今更……」
 と、博士は無念そう。でも、本当はそんな使い方しちゃいけないんじゃあないんですか?
 「実はそうなんだけどね。でも、いちいち駐車場代金払ってられるかい? 『使えるものは親でも使え』ってね。『郵便局に御用の無い方は利用をご遠慮ください』ってあったから、遠慮しながら利用させてもらってたんだけど……」
 ですって。でも、それはちょっと……(汗)。
 「まぁ、まだタダで使える駐車場はいくつかあるから、マークされないように使い分けながら停めるしかないね」
 あの、博士………みっともないって言っちゃいけませんか?(汗)

 そんなわけで、博士は22時に研究室に入られた後、ブツブツ愚痴をこぼしながら、講義の準備を始められてます。な、何だかいつも以上に熱心にお仕事されてます…。こ、これで良かったんでしょうか……。

2001年12月19日(水)

 今朝の博士は珍しく定時にお仕事を終えられました。私は研究室を出る時、ご一緒したんですが、「あ〜、今日からしばらく目覚し時計無しで熟睡できるぞ」ですって。学校のお仕事が一足早く冬休みなんですよね。
 でも、こんな話をすると、これから年末の繁忙期を迎えられる社会人聴講生の皆さんは、ややもすると殺気すら覚えられるのかもしれませんけど(苦笑)。

 と、いうわけで、今日の博士はのんびりムードだったみたいです。何をなさったのかお聞きしても、
 「ん〜と、TV観て、ゲームして、夕方から駅前へ散歩して、ミスドでコーヒーブレイク。で、夜はゲーム。以上」
 ……だなんて至極シンプルなご返事が…(汗)。な、なんだかこれからしばらく日誌もシンプルになりそうですね……

2001年12月20日(木)

 え〜と……。やっぱり、お話する事がほとんどありません(汗)。お休みに入られると聞いて、覚悟はしていたんですけど…。

 とりあえず、一応、博士の一日を追ってみますね。
 博士は今朝も定時近くまでお仕事されていました。ただ、眼精疲労が酷いらしくて、お帰りになる時にはフラフラされてました。まだ、1日休んだだけでは完全リフレッシュというわけにはいかないみたいです。
 そのまま12時過ぎまでお休みになって、今日も静養モード。ただ、15時過ぎから2時間程度、研究室でお仕事されていたそうですけど。
 その後、今日も駅前までお散歩。雑誌を購入されて、ドトールコーヒーでコーヒーブレイク。博士は最近、アメリカンコーヒーに凝っていらっしゃるみたいですね。濃いコーヒーがお好きだと思っていたんですが、嗜好の変化なんでしょうか?
 帰宅されてからも、いつも通り。ご夕食の後、しばらくされて定時の21時ごろに研究室にいらっしゃいました。いつもは講義を控えてピリピリムードの博士ですけど、今日は何だか楽しそうです…。
 と、言いますのもですね、もうご存知の方も多いと思いますけど、実は今日の講義、私が担当するんです。いつもと立場逆転ですね(苦笑)。
 これは、前から予定していたステイゴールド号のG1勝利・引退記念企画なんですけど、博士が突然、
 「いつも俺がやってるスタイルの講義は、もう色んなサイトでやっちゃってるからなあ。珠美ちゃん、代わりにやらない?」
 っておっしゃって、こういう事になったんです。急なお話だったんですけど、こんなチャンス滅多に無いので、二つ返事でお受けしたんですけど、これが思ったより大変で……。実は今、講義準備に向けて、最後の追い込みの真っ最中なんです。なるべく早い時間に講義を実施したいと頑張ってますので、どうぞよろしくお願いします♪ 感想を聞かせてもらえると嬉しいです。では、また講義でお会いしましょう♪

2001年12月21日(金)

 えーと、昨日……いや、今朝ですね。更新が遅れてしまって、申し訳ありませんでした(汗)。
 予定を大きく割り込んで、更新できたのは朝の8時過ぎになってました。待って頂いた受講生の皆さんはもちろん、最後まで残って下さった博士にも御迷惑をかけてしまって、ただただ恐縮です……。
 今度チャンスを頂いた時は、こんなことがないよう頑張りますので、よろしくお願いしますね。

 さて、今日の博士の一日ですけど、先に書いた通り、博士も研究室で徹夜されていましたし、外が雨模様ということもあって、終日在宅されていました。
 え? 昼間に研究室で、私の書いたレジュメの手直しをされていたんですか!? ……あ、本当、ちょっと直されてます(苦笑)。あ、いえ、ありがとうございます。あの時は2人ともフラフラでしたものね(苦笑)。
 それ以外は特に書くようなことは無かったみたいです。TVゲームをしたり、TVをご覧になったりで、静養されたみたいですね。

 ところで、この週末は有馬記念ですね♪ 土曜日にはもちろん、「競馬学特論」でレース予想をしますので、どうぞ、お楽しみに♪ 

2001年12月22日(土)

 2001年も、残すところ10日を切りました。何だか不思議な気分になっちゃうのは私だけなんでしょうか?

 さて、今日の博士なんですけど、お仕事を4時過ぎに終えられて、お休みになりました。
 そして、10時過ぎには起床されて、ご家族とお墓参りに行かれたとのこと。お帰りになる時に、新神戸駅近くの洋食レストランで昼食を摂られたそうなんですが、
 「見かけだけ立派なくせに、料理の味がなってない。雰囲気だけでカップル客を取り込もうとしやがって」
……とか何とかおっしゃって、かなりご立腹でした。確かに、そういうお店って多いんですよねえ。特に食事の後のコーヒーが美味しくなかったりすると、お料理全部が美味しくなかったような気持ちになっちゃうんですよね。

 帰宅された後、博士は熱心に明日の有馬記念の研究をされていたそうです。なんでも、こんなに熱心に予想するのは1年振りくらいだ、とのことです。多分、その熱心さが今日の講義に反映されると思いますので、どうぞお楽しみに♪

2001年12月23日(日・祝)

 昨日の講義は、私も博士も思わず熱が入って、朝の4時くらいまでかかっちゃいました。
 競馬の予想なんだから、もっと早い時間に公開しなくちゃ意味が無いって分かってるんですけど…(苦笑)。 でも、結果的に見ない方が良かったんで、その点だけはプラスなんでしょうか?(苦笑)

 さてさて、今日の博士ですが、今日は阪神競馬場までお出かけになるというのに、起床が11時半と少々お寝坊気味。朝食も摂られないまま、慌しくお出かけになったそうです。どうしてこんな事に?
 「講義が終わって、研究室を出てから、その日にやってたモー娘。特番のビデオを観てたら、これが面白くてねえ。ちょっとだけのつもりが、結局2時間分全部観てしまったんだ」
……ですって。確かに最近、博士はモーニング娘。の出演しているTV番組をよくご覧になってるみたいですけど、そんなに面白いんですか?
「面白い。13人のキャラが立ってるし、その上、笑いの“間”を分かってる子が多いから尚更」
 ……なるほど。ただミーハー的にご覧になってるわけじゃないんですね。
 「ああ。よっすぃ〜は可愛いけど」
 …………。結局そこですか(ぼそり)。

 で、今年最後の中央競馬ですが、博士は去年に続く年間トータル黒字を賭けての勝負の日でした。けれど、今日はレースが全般的に荒れ模様で、どうにもならなかったみたいです……。
 「まぁ、こんな日に勝負をかけなくちゃいけなくなった所に問題があるんだよね。日頃の行いが悪かった結果だよ」
 …とのことです。また来年頑張って下さいね♪

 18時過ぎにお帰りになった博士は、夕食を挟んで、以前購入されたTVゲームを熱心になさってました。どうやらやっと面白さが分かって来たとのこと。でも博士、ほどほどになさって下さいね。  

2001年12月24日(月・休)

 3連休の3日目はクリスマス・イヴ。皆さん、いかがお過ごしですか?……って、これを今ご覧になっているって事は、そういうわけなんですね(笑)。安心してください。私もお仲間です(苦笑)。
 ステキなクリスマス・イヴを……とは思うんですけど、こればっかりはお相手がいないと、どうにもなりませんね(苦笑)。

 さて、博士は10時過ぎ起床で、甲子園競輪場へ。「去年のイヴは阪神競馬でから麻雀。今年は競輪か…」って、遠い目をしておられました(笑)。お聞きしてみると、車券の方も遠い目をしたくなるような成績だったらしくて…。今年は良い事ありませんね、博士も……。
 帰宅されてからは、博士曰く「寂しくTVゲームを」とのことです。ホント、どこかにサンタさんいないんでしょうか?(苦笑)。

2001年12月25日(火)

 12月25日。今日が本当のクリスマスなんですけど、なぜか日本って、イヴの方が大事にされてますよね。これってどうしてなんでしょうね?

 さて、そんな博士の一日なんですけど、今日はどんな事がありましたか?
 「久しぶりにTVで遥洋子を見たら、髪の毛元に戻して、ほんの少し謙虚になってて笑った。やっと勘違いに気が付いたんだな」
 ……そ、それが今日のトピックですか…? (汗)
 「あ、あと『M−1グランプリ』。いい番組で、いい大会だったねえ。あれなら是非毎年やってもらいたいね」
 あ、確かにとても面白かったですね♪ 詳しい事はニュースを見てくださいとのことです。

 最後に、今日の博士の1日をざっとまとめておきましょう。
 最近博士は、夜中の2時ごろに仮眠を摂られることが多くなりました。どうも睡眠不足の影響が、その時間帯に一気に出てしまうみたいです。そして、4時過ぎに目が覚めて、それから講義のレジュメ作りですから、どうしても短縮授業になってしまうんだとか。「もう少し何とかしたいと思います、と伝えておいて」とのことですので、今しばらくお待ちくださいね。
 そのためでしょうか、博士が起床されたのは13時半でした。なんだか時差ボケのバックパッカーみたいになられてますね(苦笑)。
 お天気も悪かったせいもあって、博士は、ほぼ一日在宅で過ごされたそうです。ま、そんな一日もあって良いですよね……?

2001年12月26日(水)

 今日の博士は、9時半起床で甲子園競輪場へお出かけになる予定だったんですが、「痛恨の二度寝」だったとか(苦笑)。でも、そんな体調でギャンブルしても、きっと勝てませんよ。これでよかったんですよ、博士

 結局、博士がお目覚めになったのはお昼過ぎ。今日も在宅で静養モードだったみたいです。 
 夕方には、約2ヶ月ぶりに理容室へお出かけになりました。店員さんがしきりに不景気だとボヤいていたのが印象に残ったそうです。そうですよね、よく考えてみたら、散髪するのをしばらく我慢されるだけで、床屋さんの売上が随分違いますものね……。

 今日はTBS系で「フードバトルクラブ・キングオブマスターズ」がありました。博士、実は大食いについても、造詣が深いんですよ。また、近い内に講義で採り上げるかもしれないとの事ですので、お楽しみに♪

2001年12月27日(木)

 今日も博士はお休みモード。ホント、家でゴロゴロしてる人の生活って、書く事ありませんね(溜息)。

 とりあえず、大雑把に1日を振り返っておきますね。
 今日の博士は5時半就寝、12時半起床でした。講義に時間がかかってしまうので、どうしてもこんな生活になっちゃいますね。
 で、終日ほぼ在宅ですから、特記する事もそんなに……。師走だというのに、博士は走るどころか歩く気配すらなさそうです(苦笑)。でも、明後日あたりからプライベートで忙しくなる、ひょっとしたら久々に休講もあるかも…とのこと。休講しなくていいように、適当に忙しくなりませんか?(苦笑)
 ……あ、「適当」は失言でしたね、ごめんなさい、博士。

2001年12月28日(金)

 博士は最近、講義の開始時間が遅くなっている事について、悩んでおられるみたいです。そういえば、最近定時(5時)を過ぎてからの講義が多いですものねえ。「せめて4時過ぎには終わるようにしたいんだけど……」とおっしゃってますけど……。私にはどうにも出来ませんからね…。何とかお手伝いしたいんですけど。

 今日の博士ですが、12時過ぎにお目覚めの後は、今日もほぼ静養モードでした。夕方に散歩にお出かけになったくらいですかね。散歩の途中に立ち寄られたドーナツ屋さんでは、夏目漱石の『こころ』を読み始められたとか。「夏目漱石の小説が新聞連載で読めるなんて、明治の人は幸せだなあ」ですって。確かにそうかも。

 あ、明日の博士は午前中から日帰りで京都のご友人の所まで遊びに行かれるそうです。ひょっとしたら講義が休講になるかもしれませんけど、日誌だけでも更新する予定ですので、よろしくお願いしますね♪ 

2001年12月29日(土)

 えっと……(汗)。

 今、私のすぐ隣の机で、博士は熟睡中です(大汗)。
 あ、うわ言のように「講義……今日の講義…今年最後の競馬学特論……」って、寝言を呟いてらっしゃいますね…。
 博士は講義を実施したいご意向のようですが、この状態だと、恐らく休講ということになってしまうと思います。申し訳ありません…。

 一応、力尽きる前の博士から少しばかり今日の出来事をお聞きしているので、それを基に博士の一日を出来るだけ詳しく再現してみますね。

 今朝の博士は結局5時までレジュメ作りをされていました。そして10時過ぎに起床されて、予定通りご友人のYさんと、もう1人のご友人Kさんのいらっしゃる京都まで車で向かわれました。
 昨日の日誌の通り、この京都行の目的は、Kさんの家に“遊び”に行くことだったそうなんですが、その実態はKさんのお引越しの手伝いだったとか(汗)。しかも「1〜2時間で終わるから」とか言われていたのに、結局6時間ほどかかってしまったんだとか(大汗)。
 「それって、酷いんじゃありません?」とお訊きすると、「ああ。詐欺だよ、チクショウ。まぁ、Kには昔、世話になったから、それはそれで良いんだけど、それならちゃんと引越しだって言えってんだ、ったくよお……」と、吐き捨てるように……。
 でも、不要になったCDラジカセやら、ゲーム機やらを引き取る約束をされたそうで、「日当は確保した。これで自分を慰めるしかない」ですって。何やら複雑な……。
 あ、でも、今気付いたんですけど、こんなこと、博士の許可を取らずに書いてしまっていいんでしょうか?(苦笑)。

 結局、博士はその後、ご友人たちと神戸に戻られて、お食事の後に帰宅されました。それから研究室にいらっしゃった時は、かなりお疲れみたいで、私も心配だったんですけど、いつの間にかスヤスヤと……(苦笑)。
 ま、今日のところは仕方ありませんよね。その方が私も早く帰れるし…(ぼそり)。また明日から頑張って頂きたいと思います♪

 それから、今日で実は開講から1ヶ月なんですけど、延べ2000人以上の方に講義の受講やレジュメの閲覧をして頂けました。ご利用、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね♪

2001年12月30日(日)

 今、31日の4時になろうかというところです。博士が辛そうな顔をして研究室にいらっしゃいました。
 どうやら、数年ぶりに神戸に帰省されたご友人と会ってらっしゃったようです。しかも随分と急なお話で…。

 とりあえず、今日の博士の一日をまとめてみますね。
 昨日の日記でも書きました通り、結局、昨日は休講になってしまいました。
 お目覚めになった博士は、フラフラと研究室を出られて再度お休みに。
 10時前に起床された博士は予定通り甲子園競輪場へ向かわれました。でも、やや到着が遅れてしまったせいか、特別観覧席の券は売り切れ。残念ながら寒風吹きすさぶ一般席での観戦となったようです。
 車券成績の方は一進一退、結局やや退いたままだったみたいです。肝心のグランプリも不的中。残念な“ギャンブル納め”になっちゃいましたね…。
 それから帰宅された博士。さすがにフラフラだったそうで、ご夕食の後は仮眠を摂られていたそうです。と、そこへ呼び出しの電話が。前記の帰省されたご友人からでした。今日を逃したら今度いつ会えるか分からないということで、お疲れの体を引きずるようにお出かけになったそうです。そして、カラオケとファミレスでご歓談。楽しかった、とのことですが、さすがに酷くお疲れのようでした。

 「今日も休講ですか?」と私が声をかけると、「いや、2日連続で穴をあけるわけにはいかないから、とにかくやる。ただ、一部は明日に振替実施になるけれども」とのことです。ですので、電話回線をつないだまま、しばらくお待ちください。よろしくお願いしますね。

2001年12月31日(月)

 皆さん、こんばんは〜♪
 いよいよ、この観察日誌も今年最後の更新となりました。講義の方は、諸事情ありまして日付が変わってからの更新になりますけど、どうぞよろしくお願いしますね。

 さて、さっそく今日の博士の1日を。
 でも、博士、今朝の強行軍(6時過ぎまで起きてらっしゃいました)の反動のせいか、お目覚めは15時半。1日の6割以上が終わってからでした(苦笑)。
 そのせいもあって、今日の博士は年賀状投函や、最後の買出しなどで1日が潰れてしまいました。のんびりしているようでのんびりされていない、なんだかいかにも博士らしい年末になっちゃいましたね(苦笑)。
 夜は紅白や格闘技番組などTV鑑賞が中心だったみたいです。なんでも、先刻の「猪木ボンバイエ」ですか? それで凄い試合が観られたとのことで、今でも博士は大変興奮されています。「1年の締めくくりに良いモノ観れたよ〜」だそうです。 

 というわけで、今年の日誌は以上です。また新年・明日からもよろしくお願いします。それでは皆さん、良いお年を。栗藤珠美でした♪


トップページへ