「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年2月1日(金)

 …今、とても緊張してます。
 学園祭開始まであと1時間を切りました。本番の事を考えると、かなりドキドキしちゃいます…。

 もうご存知の人も多いと思いますけど、2月2日の午前0時と共に、当講座は学園祭を始めます。いつもの私たちとは、ちょっと違った姿をお見せできると思いますので、どうぞお楽しみに。

 あら? 学園祭が始まっている時間なのに、まだページがいつもと変わらないですって?
 それは多分、キャッシュの関係だと思いますので、その場合は、

http://dr.komagi.com/index.html

 ↑をクリックしてくださいね♪

 さて、今日の博士の一日なんですが、朝の6時まで学園祭と通常講座の準備で奔走。その後、お休みになったら、お目覚めになったのは15時だったそうです。私も同じでした(苦笑)。
 その後も、学園祭へ向けて最後の追い込み。ようやく形になった時には日も暮れてしまっていました。でも、間に合いましたよ。よかった〜(汗)。

 それでは、皆さん、また日付が変わってからお会いしましょう♪

2002年2月2日(土)〜3日(日)

 皆さん、学園祭に多数ご来場いただきまして、ありがとうございました♪
 そして、以前から受講してくださっていた聴講生の方、ビックリさせてしまってごめんなさい(苦笑)。中には、文化祭の開催を知らないまま登校された方もいらっしゃったみたいですし。

 あ、学園祭の模様は現在、左フレームのアーカイブからご覧いただけます。

 博士からは後夜祭でご挨拶があると思いますので、そちらでどうぞよろしく。

 さて、今日からは通常業務です。また普通の大学助手に戻って、一所懸命お仕事しますので応援してくださいね♪
 では、学園祭期間中の博士の生活です。

◎2月2日(土)◎

 0時から学園祭が始まりました。この時はまだ、「ちゆ12歳」さんが2000万アクセス達成前でしたので、来場者の方も博士や私の知り合いが中心。
 でも、そんな中、人為的ミスによるリンク切れが多数見つかったりと、博士は冷や汗をかきっ放しだったとか(苦笑)。私は看板娘するので必死だったので、よく分からなかったんですけどね。
 「ちゆ12歳」さんの2000万アクセスは午前3時半頃でした。でも、ちゆちゃんのサイトがちゆデー仕様になったのはお昼頃からで、それまでは、いつもより若干多いくらいの人の数でしたね。博士も5時過ぎから一度自宅に戻られました。
 でも、12時過ぎからのお客さんの数は、いつもの受講生の数の10倍以上で、もう大変! 博士も一度は応援に来てくださったんですが、基本的に私が1人で対応してましたから、もう忙しくて忙しくて……。
 あ、そうそう、21時過ぎからサーバーの都合で、30分ほどお休みを頂きました。申し訳ありませんでした。

 博士は23時に再び顔を出されました。来賓の方の接待などに奔走されていましたね。

◎2月3日(日)◎

 
 そして、学園祭2日目。講義はVTR上映で失礼して、私もちょっとお休みを頂いたりしました。
 来場者数はその間も爆発(苦笑)。でも、こういうのも学園祭らしくて良いですよね。普段は閑散としてるのに、お祭りの時だけギッシリ、みたいで(苦笑)。

 博士は5時ごろまで会場に詰めていらっしゃいましたが、後を私に託されて、ご自宅へ戻られました。

 博士は11時にお目覚めになって、馬券購入と、細々とした雑用のため神戸三ノ宮へ。馬券のほうは、相変わらず勘がギリギリの所で鈍くて散々だったみたいです。重症ですね…
 帰宅された後、またちょっと会場へ。学園祭の閉会についての雑務をこなされていました。その後は、今夜からのお仕事に備えて英気を養っていらっしゃったみたいです。研究室には22時半入りでした。

 それでは、また今度は講義でお会いしましょうね♪ 

2002年2月4日(月)

 今日から平常講義に戻ります。頑張って勉強してゆきましょう♪

 博士は6時就寝14時起床と、朝のお仕事の無い生活を満喫されている感じです(苦笑)。博士本人は、ちょっと呵責の念も抱いているらしいんですけどね。

 その後、アルバイト雑誌等の買出しもかねて近くの駅前まで向かわれました。でも、なかなか神戸でできる短期のお仕事は少ないらしくって…。それに博士の年齢(26歳)というのも、かなり微妙な数字でらっしゃるそうで。
 「こんなことなら、むしろ長期で探した方が早いかも」ですって。でも、4月からまた高校のお仕事が入る可能性の方が高くてらっしゃるのに…。

 夜はテレホ時間に入られるまで「ニュースステーション」などをご覧になっていたみたいです。いよいよ政治の世界も動き出して来た、とのことで、情報収集にも余念が無いですね。

 …と、学園祭をきっかけに講義にいらっしゃった方は、「何だ、退屈な生活だな」とおっしゃるかも知れませんけど(笑)、26歳の高校教員もされている先生が、学生のサイト運営者の方と同じ生活じゃあ、ちょっと哀れでしょ?(苦笑)。それに、私には言いたくない生活もあるみたいですしね(含笑)。

2002年2月5日(火)

 今朝も博士は朝の5時まで研究室にいらっしゃいました。「せめて午前中には起きないとなあ…」なんておっしゃってましたけど、実際は13時までお休みになっていたそうです(苦笑)。
 その後は、今日もアルバイト探しと読書で日中を過ごされたそうです。
 そんな博士が最近お読みになっている本は、『空の境界』だそうです。私もファンの奈須きのこさんの小説個人同人誌なんですが、もう自費出版と言っていいですよね。
 感想をお訊きすると、「まだ上巻の50ページしか読んでいないよ」と前置きされた上で、
 「奈須さんは、尊敬する物書きさんだし、文章力も凄いんだけど、読者へのサービス精神だけが欠如してるよね(苦笑)。奈須さんも自分の書く話が難解だと思ってて、それを小説に反映させてはいるんだけど、読者は奈須さんが思っている以上に、この小説を難しいと思ってるはず。この辺りのギャップが…ね。
 少なくとも、出版社の新人賞経由ではデビューできない人だろうね、奈須さんは。だから、同人ゲーム経由で表舞台に出られたのは、理に適ってるし、幸せなことなんだろうね」
 …とのことです。読了された後、また感想を下さるそうです。

 夜は今日の講義の資料集めやニュース番組のチェックなどで過ごされ、22時過ぎから研究室にいらっしゃいました。多分、講義は翌日の2時か3時ごろになるんじゃないかとのことです。 

2002年2月6日(水)

 今朝も博士は5時過ぎまで研究室にいらっしゃいました。予定の時刻を割り込んで、講義が実施できたのは4時になってしまいました。遅くまで待っていて下さった受講生の皆さんにお詫び申し上げます。
 その後、お休みになった博士は11時半起床。昨日と同じように読書とアルバイト探しの一日を過ごされました。お昼過ぎからは演習の教材を求めて駅前までお出かけになっていたようですね。
 あ、そういえば、博士はまた、10年前の保存版ビデオを偶然見つけて、早送りしながらご覧になったそうです。
 「そうしたら大爆笑モノがあったよ。10年前の『タモリ倶楽部』だったんだけど、当時恒例の『ビデオ大賞』でね。そのエントリー作品に、田中康夫が出てるH指南ビデオがあった。笑えた笑えた」
 …な、なんですかそれ?
「聞いての通りだよ。男が女の人を口説いたりHしたりするのを、手取り足取り教えるビデオ。いやあ、間抜けだったねえ。このビデオ観ちゃったら、一生、田中康夫に投票する気なくなるね(笑)」
 …はあ。誰にも触れられたくない過去ってありますものね…。

 夜はTV鑑賞などで過ごされた博士。今日こそ3時頃に講義を実施したいと、22時過ぎに研究室に入られています。もう少しお待ちくださいね。

2002年2月7日(木)

 ……はぁ。
 あ、ごめんなさい。ちょっと考えごとしてました。
 ほとんどの人は何のことだか分からないでしょうけど、世の中って、時々信じられないようなことが突然起こりますね。はぁ……。

 と、そろそろ皆さんに分かるお話を(苦笑)。
 今日の博士は5時半就寝、12時起床といったところ。相変わらず講義に時間がかかってしまって、お仕事が終わるのが遅くなってしまいます。
 というわけで、今日も博士は夕方のお散歩を除いて在宅の生活。まだ来年度の高校のお仕事に関する電話はかかって来ません。ひょっとしたら、博士このまま失業しちゃうんでしょうか(汗)?

 そういえば博士、今日は面白いマンガ作品を見つけられたんですって?
「今日発売の『モーニング』で始まった『ブラックジャックによろしく』。これは凄いよ。ひょっとしたら今年を代表する名作に化けるかもしれない。来週の演習が楽しみだね」
 皆さんも、今からコンビニへGO! でしょうか。

 さて、今日の講義なんですが、「面白いニュースが入ったから、予定を変更して別の講義をするよ」との事です。予定していた法学と後期試験の講義は順延になりますので、ご了承ください。また、今日の講義は8日未明実施の予定です。

2002年2月8日(金)

 今朝の博士、いつもより1時間ほど早くお仕事を終えられました。……と、言っても4時ごろでしたけど(苦笑)。
 でも、色々と雑用などがあってお休みになったのは結局5時。博士曰く、「このテレホ時間ってのはどうにかならないもんかねえ」ですって(苦笑)。普通の方は、テレホーダイ利用でも3時までにはお休みになると思うんですけど……。

 12時前にお目覚めになった博士、少しTVやビデオ(ラベルの無いビデオのチェックだそうです。今日は『ジャイアント馬場とジャンボ鶴田の追悼特集が入ってた』ですって)などをご覧になった後、MLのメールを書いておられたそうです。
 何でも、登録されている「エヴァンゲリオンML」の流量が突然爆発して、1日100通以上のペースで流れ始めたそうです。
 「『たまにはメンバーの安否確認と近況報告でも』という企画が発展して、恐ろしい事に。まぁ、全盛期は1日200通以上だったから、全然驚かないけど」
 ……だそうです。い、1日200通…
 「当時は甲南大学の学生だったけど、MLのメールでメールボックス壊して顰蹙買った。わははは」
 笑いごとじゃないと思うんですけど…

 その後、夕食やTV鑑賞を挟んで、21時に研究室に入られました。今日はちょっと早めに講義を終わらせたいご意向のようですよ。
「でも、堅い話題だから、いつ仕上がるか、ちょっと読めない」
 とのことです(苦笑)。ま、3連休直前の週末です。明日予定の無い方は気長にお待ちくださいね♪

2002年2月9日(土)

 今日からオリンピックが始まりましたね♪ 時差が大きいので、観るのは大変ですけど、できる限り博士と一緒にTV観戦したいと思ってます。
 博士が人知れずお気に入りの競技は、なんとカーリングだとか。
「あれはね、あまり知られていないけど、本当に緊張感溢れる面白い頭脳スポーツなんだよ。『静かなアメフト』っていうかな。とても面白い」
 ……だ、そうです。でも、カーリングってあまりTV中継してくれませんよね。博士もそれだけが残念で仕方ないんだとか。CSはおろか、BSも見られない状況ですから、博士も私も……。

 さて。今朝の博士は5時半にお休みになって、11時に起床。オリンピックの開会式をご覧になっていたようです。感想は……?
「アメリカ人による、アメリカ人のための開会式って感じだね。まぁ、アメリカでやってるんだから、それでも良いんだけど。あと、日本選手団の衣装は『前よりマシ』ってところかな」
 とのことです。

 それから博士は、今日もMLのメール書き。依然、流量は50通/日のペースだそうです。凄いですね。
 ご夕食の後は、ご友人と電話でお話されたりして、22時過ぎに研究室入りです。今日は競馬学概論。ちょっと準備に時間のかかる講義ですので、気長にお待ちください。日を改めてご覧になっても良いかもしれません。

2002年2月10日(日)

 昨日…いえ、今朝は講義の実施が遅れて申し訳ありませんでした。
 なかなか講義の準備が進まなくって、そうこうしてる内に、オリンピックのモーグル女子が始まってしまいまして……(苦笑)。
 いつの間にか、お馬さんよりスキーの方に夢中になってました。ごめんなさい。

 なので博士のお休みも遅くて6時半。13時頃まで睡眠を摂られてました。
 今日は競馬を1回お休みして自宅で静養。いつもは観られない「電波少年」などのTV番組をご覧になっていたとか。夕方からは、例のごとく、少し外出されて、コーヒー&読書タイムだったそうですが。
 夜は20時前から、またメール書き。なんだか半分意地になって書いておられます(笑)。今日も15通書かれたとか。
 そして22時半から研究室入り。今日の講義は特殊なので、また準備に時間がかかるかもしれませんが、どうかしばらくお待ちください。 

2002年2月11日(月・祝)

 皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
 私たちは講義をするか寝てました(苦笑)。あ、あとオリンピック観戦も。 

 今日の博士は6時半就寝で14時起床という感じ。本当は外出予定だったんですが、この寝坊では全てが台無しに。結局、静養+近所でコーヒーブレイクの1日だったとか。

 さて、今日の講義も準備に色々時間がかかります(送られてきたモノの再編集とか)ので、更新は未明頃に。ですから、職場や学校で受講できる環境にある皆さんは、翌日のお昼休みにでもどうぞ♪
 あ、あと火曜日付の講義は休講させていただきます。学園祭からずっと働き詰めで、労働基準法に引っ掛かりそうなんですよ(苦笑)。
 ※日誌とニュースは更新しますよ。

2002年2月12日(火)

 今日から皆さんは3連休明けで学校やお仕事でしょうか?
 私たちは、今日、代休という形で、講義だけお休みを頂きます。さすがに学園祭から働き詰めで、博士も私も体がボロボロです(苦笑)。
 また、明日から講義を再開しますので、どうかよろしくお願いします♪
 明日は演習で「現代マンガ時評」、そして、明後日からは、いよいよ文化人類学・大食いの講義を行います。大食いファンの皆さんは、ぜひお誘い合わせの上、受講してくださいね。

 今日の博士ですが、朝までオリンピックをご覧になっていたせいか、一度11時にお目覚めになったにも関わらず、二度寝してしまったそうです(苦笑)。
 そして、2度目のお目覚めの後は、国会中継をご覧になっていたとか。今日はかなり面白い予算委員会だったそうです。
 その後、例によって、駅前まで演習の資料集めやアルバイト探し、そして読書などのためにお出かけに。
 帰宅された後は、ご夕食とオリンピックのダイジェスト版をご覧になってました。もちろん、「TVチャンピオン・大食い選手権」の近畿予選はビデオ録画してますからね。

 そして、研究室にいらっしゃるまでは今日もメール書き。未だ、30/日くらいのペースは続いているそうです。
 それでは、今日は1時ごろにニュースの更新をして、早めに失礼させてもらいます。では、また明日。 

2002年2月13日(水)

 丸一日お休みを貰って、すっかりリフレッシュした栗藤です♪

 …でも、博士は結局5時まで起きていらっしゃったみたいです。何のためのお休みなんだか……(汗)。
 そんな博士のお目覚めは12時半頃。今日は大阪・十三までお出かけになって、久しぶりに麻雀を打ちに行かれました。いつもの元町じゃないんですか、とお訊きすると、
「久しぶりの実戦だし、良い表現じゃないけど、やりやすい面子が揃ってる店で打ちたかったんだ。元町の店だと、かなりレヴェルが高くてねえ」
 ですって。で、成績の方はいかがでしたか?
「色々あったねえ。10面待ちのイーシャンテンが引けずに、親に先にリーチされて、こっちも追いかけたけど、振り込んで裏3発とか。あと、ペンチャンのテンパイ拒否して、ドラのくっつきテンパイ狙ったら10巡経ってもくっつかなかったりとか。3半荘でトップ1回ってのが信じられなかった(笑)」
 ……は、はぁ。麻雀が分からない人にはサッパリの感想、ありがとうございました。
 そして、お帰りの途中、三宮に立ち寄ってお買い物を済ませた後、20時頃にご帰宅。少し休憩されて、23時前から研究室に入られました。
 今日の講義はマンガ時評。3時までには実施できるとは思いますが、今しばらくお待ち下さいね。 

2002年2月14日(木)

 皆さん、こんばんは。
 あ、あの…バレンタインなのに受講生が一際多いように思えるのは気のせいですか(汗)? しかも、なんだか殺気立ってる感じがしますし……。
 先に申し上げておきますけど、当講座では、博士への義理チョコはお断り申し上げております。理由は、先週の競馬学概論をご覧いただければ分かると思います。博士にとって、バレンタインデーはトラウマの元凶なんですね(苦笑)。だから私からもお渡ししてないんですよ。前々から博士に「チョコレートは、今、本気で好きな男性だけに渡すように」って言われてますし。

 さて、今日の博士。
 定時の5時までお仕事された後、13時過ぎまでお休みでした。昨日の遠出のお疲れが残っているのかも。
 お昼に自室のお掃除をされたりした後、今日も駅前までお散歩に。今、読まれている「空の境界」がとても面白くって、時間を忘れそうになったんだとか。
 ご帰宅後も、夕食を挟んで読書など。そして23時前に研究室に入られました。

 今日の講義は、皆さんお待たせの文化人類学・大食いの講義です。春の大食い番組シーズンを前に、今日から3〜4回にわたって、講義をしていただきます。今日の講義開始時刻は4時くらいになりそうな感じです。朝の早い方は、日付をずらして受講してくださいませ。  

2002年2月15日(金)

 今日はTVもオリンピック一色だったような気がしましたね。
 中でも、注目を集めたのは、やっぱり男子フィギュア・シングル。本田選手、4位入賞おめでとうと言ったら良いのか、残念でしたと言ったら良いのか……。
 博士はどう思われました?
 「上位3人とは“役者”が違うよね。フィギュアスケートをスポーツと思ったらいけないのかもしれない。あれは1人舞台の舞踏だよ。容姿からたたずまいまで、全て含めて美しくないといけないんだよね。本田選手は、技術はもちろん、魅せる方でもメダルには遠すぎた。
 あんな西洋人の真似事するくらいなら、和風の衣装にして、宮本武蔵でもやった方が望みがあるよ。日本人なんだから、『美しい日本人』を見せないと」
 ……なるほど。そういう見方もあるんですね。あら、博士、まだ言い足りない事が有るんですか?
 「カーリングだよ、女子カーリング! 日本代表の選手、なんであんなに美人揃いなんだよ!? どうしてマスコミもあっちを採り上げないかなあ……」
 あ、あの…試合の方は?
 「面白かったよ。でも負けちゃったらなあ…。それに、もっと地上波で放送してくれ。BSだけだなんて殺生だ。今日は出先の量販店で観られたから良かったけど……」
 …博士がファンになった小仲美香さんは、実は結婚されてるらしいんですが、ちょっと黙っておいてあげましょう(微笑)。

 そんなミーハーな(笑)博士の一日ですが、講義の準備が遅れた関係上、お休みは5時半でした。そして起床が11時半。
 今日はご家族と近くの量販店などにお買い物に行かれました。「ポーター役だよ」とのことでしたが。
 夕方に帰宅されて、あとは在宅。21時からメール書きなどをされた後、研究室に入られました。

 今日の講義も大食い関連。ちょっと時間がかかりそうですが、気を長くしてお待ちください。
  


トップページへ