「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2002年10月1日(火)

 今日の博士は、勤務先の学校が創立記念日で休みということで、仕事も休みになってしまいました。
 「まさかこの年になって、創立記念日で休みもらうとは思わなかった」
 …って言ってましたけど、そうですよね〜(笑)。わたしのバイトしてる雀荘だと、開店記念日はキャンペーンとかしたりするので余計に忙しいです(苦笑)。

 ……というわけで、今日の博士は休日モード。朝の7時までかかって講義を途中まで進めて、それをいったん打ち切った後、13時ごろまで寝て…という午前中の生活…って言うんですかね、これって(笑)。
 お昼はお昼で、15時くらいからまた研究室に入って講義の続き。歴史学の講義はいつも5〜6時間かかっちゃうそうですよ(苦笑)。史料で事実を確かめながら準備を進めるからだそうなんですけどね。

 夜にはテレビでアジア大会のサッカーを観戦していたそうなんですけど、どうも博士は結果と内容に納得いかないみたいで、今日はちょっと荒れ気味なんです。
 「日本代表! お前ら全員正座しろ!」
 ホラ、荒れてるでしょ(笑)。でも確かに、素人目にも良い試合とは言えなかったですものね……
 「何て言うか、技術以前に一生懸命さが全然足りないし、気持ちが揺さぶられると異様に弱い。前途多難としか言いようが無いよな。まぁ、ジュビロ磐田に0−7で負けるようなチームだから仕方ないって言えばそうなんだけど。
 あとまぁ、あんまり言いたかないけど、審判と韓国人のにわかバーレーンサポーター。どう考えても……だろ?」

 え〜、只今不穏当な発言がありましたのでカットいたしました(嘘)。
 でもまぁ、もうちょっと頑張って下さいね、日本代表の皆さん。

 さて、今日は休講日ですので講義はお休みです。もっとも、振替講義があったばかりなので、全然そんな感じがしないでしょうけど(笑)。
 その分、今晩はニュース解説の更新や談話室の質疑応答などの業務を実施しますので、そちらの方をどうぞよろしく♪

2002年10月2日(水)

 昨日は関東地方に台風が直撃という事で、色々大変だったみたいですね。
 何だか今年の台風って、沖縄とか九州じゃなくて関東に来ますよね。しかも物凄い勢いで。
 被害があんまり出ないように、日本中まんべんなく適当に雨を降らせてくれる台風って来ないもんですかね〜(笑)。

 さて、今日の博士は3時前に寝て、6時半起き…という朝。休講しても結局寝不足なんですよね(苦笑)。

 講師の仕事は、午前中を中心に授業3コマと授業準備のお仕事。お昼ごはん抜きで16時くらいまでかかったみたいです。「ギャンブルしてる時はいつも昼メシは抜くか夕方に食うかだから」とか博士は言ってますけど、そういう不規則な食生活が太り気味の原因なんじゃないかと思うんですけどね〜(苦笑)。

 で、帰る途中にミスドで遅い昼ごはんを食べつつゼミ用のマンガ雑誌をチェックしたりして時間を潰してお家へ。
 夜は20時くらいから3時間ほど仮眠。体調の悪化がイーシャンテンくらいまで進んでるそうで、長めに仮眠を摂ったそうです。

 そんな中でも実施する今日の講義は「学校で教えたい世界史」。ここだけの話、あまりに話が進まないので博士が頭を抱えている問題の講義なんですが(笑)、まぁがんばってもらいましょう(笑)。

2002年10月3日(木)

 この社会学講座について、最近の博士のお悩みというのが、
 「受講生の方から頂いたメールの返事が出せない」
 ……ということだそうです。詳しいお話をお聴きすると…
 「優先順位がどうしてもね。普段は講義だけでも時間が足りないくらいだし、休講日の火曜にしたって、ニュース解説や談話室での質疑応答をしていたら、もう次の日の仕事に支障が出る時間帯になってしまうし……。
 本当にご迷惑おかけしていますが、SPAMやフレーム(誹謗中傷)メール以外は全てお返事しますので、気長に待っておいて下さい」
 ……とのことです。該当される受講生の方は、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

 …さて、それでは今日も博士の1日を。
 今日は高校のお仕事がお昼からの日なんですが、それでも講義が終了したのが朝の6時過ぎというわけで、結局寝不足気味の1日になってしまわれました。10時に起床されて、職場に向かわれました。

 高校のお仕事は午後から授業を2コマ。それから17時過ぎまで授業準備のお仕事をされて、ご自宅に戻られました。
 そしてご夕食後、21時ごろから研究室にいらっしゃって、ゼミの準備にとりかかられています。
 今日の講義、「現代マンガ時評」ですが、今週はボリュームが膨らみそうな気配ですので、一部は翌日に振替という事になるのでは…と思います。あらかじめご了承下さいませ。 

2002年10月4日(金)

 日付が翌日に変わってから更新が当たり前の当講座なのですが、今日は特に更新作業が遅れてしまいました。申し訳有りません。
 理由は、駒木博士の仮眠が“本眠”になってしまったからなんですが(苦笑)、ちょっと昔みたいに朝の5時頃に血相を変えて研究室へ…というパターンではなかったので、何とか最悪の事態(講義2日遅れ)は避けることができました。
 ですが、今日予定の「学校で教えたい世界史」は、時間の都合もあり、臨時休講とさせていただくことになりました。ご了承くださいませ。

 さて、そんな博士の1日なんですが、ゼミを中断して研究室を出られたのが4時前。それで起床が6時だったんですから、今夜の遅刻はこれが原因みたいですね(苦笑)。
 そして通勤電車内で居眠りをしながら(笑)、ご出勤。授業2コマと、授業準備等のお仕事を14時過ぎまでノンストップでなさって退勤されました。
 ご自宅に戻られる途中で、ご昼食を召し上がったり、本屋で雑誌や新刊本を立ち読みされたりしたために、ご帰宅は18時過ぎ。この寄り道も遅刻の原因の気がするんですけど…(苦笑)。

 ご自宅に戻られて、ご夕食の後は眠気に抗えずに仮眠を。あっという間に熟睡されて、気がついたら午前1時を回っていたそうです。

 あ、そういえば今日から『ドラえもん』のリニューアルが始まったんですよね。いかがでした?
「どうやら内容のテコ入れっていうのは、新聞記者の誤解だったらしい。映画とか特番はテコ入れというか、演出が変わったりするみたいだけどね。
 …で、問題のオープニングとエンディングなんだけど、個人的な感想を言わせてもらうと、『思ったよりも酷くないかな』って感じ。でも、ハッキリ言って、わざわざ歌手を入れ替えて得たメリットはゼロに等しいと思う」
 また詳しいお話は日曜日の講義にしていただくことにしましょう。

 …さて、今日の講義は先程も述べましたように、臨時休講とさせていただきます。講義を楽しみにされている受講生の皆さんには御迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。 

2002年10月5日(土)

 先週から「そういえば…」といった感じで始まっているのが、韓国で開催されているアジア大会ですね。新聞では比較的大きく扱われている割にはテレビで中継されないので、どうしてもインパクトが薄い感じがしますよね。
 その辺りは自他ともに認めるマイナースポーツ好きの駒木博士には、とても納得できないことのご様子で……
 「まぁ、レヴェル的にアレだってのはよく分かるんだけど、だからってハナからノーテレビってのはどうかなぁって思うよね。中には冗談抜きでカバディに人生賭けて頑張っている選手の人もいるんだしさ。そういう人たちのための大会なのに、クローズアップしてあげないのは可哀想だよね。
 せめてNHKの深夜枠くらいでダイジェストでいいから放送できないものなのかなぁ。わけわかんない“映像散歩”流すくらいなら、ビリヤードとかビーチバレーとか中継して欲しいね」
 でも、問題は、博士みたいな趣味の方がどれくらいいらっしゃるか、ということなんですよねー。難しい話です。

 では今日の博士の1日を簡単に。

 昨日付の講義は休講にさせていただいたんですが、それでも博士が業務を終えて研究室を出られたのは6時を回ってからでした。
 起床されたのは14時ごろ。前夜の仮眠を含めて10時間以上お休みになったことで、ようやく睡眠不足状態がリセットされたそうです。
 この日はご自宅で静養されるか、ご近所まで外出されてお買い物される程度で過ごされたようです。夜はスポーツ中継と特番をザッピングするようにご覧になっていたそうです。ただ、問題の『ドラえもん』の特番はご覧になる余裕が無かったそうなので、ちょっと心残りなんだとか。

 今夜研究室に入られたのは22時前でした。
 そして今日の講義は、競馬学概論のスペシャル編ということで、少し変わった講義をする予定です。競馬学専攻の受講生の方は特にお楽しみに… 

2002年10月6日(日)

 もう日付が変わって7日の午前0時30分です。私は今、博士と一緒に、研究室内のテレビ前でスタンバイしています。もうすぐ、ヨーロッパで一番の大レース、凱旋門賞が始まるんですよ。今年は日本からマンハッタンカフェが参戦しているので、日本でも衛星生中継しているんですよ。
 あ! レースが始まりますんでちょっと失礼しますね……。

 ………

 …う〜ん、残念ながらマンハッタンカフェは後ろから数えた方が良いような着順に終わってしまいました……。
 博士、どうしちゃったんでしょう?
 「勝負所から随分と手応えが悪くなってたねえ。日経賞とか、セントライト記念で見せた気の悪さが出ちゃったかな。異議申し立ての厳しい馬だから……。
 あと、やっぱり休み明けで欧州遠征というのも難しかったかなぁ。
 これからは馬の力云々よりも、気性が図太くて、パワー型の馬をチョイスするべきかもね」
 …なるほど……。
 とにかく、また日本で立て直して、再チャレンジしてもらいたいものですね。

 それでは、意気が上がらないままですが、博士の一日を(苦笑)。

 今日の講義の長さをご覧いただければお分かりになると思うんですが、博士は今朝も6時過ぎまで講義をなさってました。私も残業です(苦笑)。

 正午頃に起床された博士は、そのまま競馬の予想に専念されました。今日の結果は、残念ながら奮わなかったそうですけれども……。
 それからは夕方と夜に研究室へたびたびいらっしゃって、追加振替講義の準備とその実施を。

 今日の講義は、大きな反響をいただきました、『ドラえもん』リニューアル問題の後編です。博士曰く、「今回は当講座らしく、ちょっとバカバカしく攻めてみるよ」とのことです。どんな講義になるんでしょうか、ちょっと心配です(苦笑)。 

2002年10月7日(月)

 昨日の日誌でお伝えした、マンハッタンカフェ号の凱旋門賞挑戦の件ですが、今日になって同馬の故障と引退が発表されてしまいました……。
 やっぱり、レース中に故障しちゃったんでしょうか?
 「多分、走ってる途中におかしくしちゃったんだろうなぁ。昨日は気性の影響でって言っちゃったけど、こっちの方が可能性が高そうだ。
 ヨーロッパの競馬場は、路面の整備を敢えてやらないから、地面がボコボコなんだよね。ちょっとしたアクシデントでおかしくなっちゃうんだ。
 しかし、海外遠征はこういうケースが多いから怖いよね。ホクトベガの件もあるし、シンボリルドルフもアメリカでレース中に故障して惨敗してる。あ、サクラローレルもそうか。リスク大きいよね。関係者が納得してるなら良いけど、やっぱりファンの立場で軽はずみに『遠征しろ』なんて命令口調で言っちゃいけないよな」
 …マンハッタンカフェには種牡馬として頑張ってもらいましょう。夢は仔馬たちに持越しですね。

 では、博士の1日を。
 今日は高校のお仕事はお休みの日なんですが、先週の健康診断の続きがあって、今日も朝から神戸・ポートアイランドの市民病院へ。今朝も2時間睡眠だったそうですけど、幸いにも異状なしとのことでした。
 帰りに三宮で雑誌等の買い物をされた後、軽い昼食を摂られてご自宅へ。寝不足分を補うために夕方まで仮眠を摂られたそうです。

 夕方以降は、ご夕食を挟んで研究室で追加振替講義のご準備と実施。更新が遅れてしまい、御迷惑をおかけしています。

 今日の講義は「学校で教えたい世界史」です。今回は古代エジプト文明の歴史を駆け足で追いかけていくことになりそうです。

2002年10月8日(火)

 こんばんわ〜♪ 今日は博士から「更新作業が遅れてるので手短に」って言われてますから、さっそく本題に移りますね。博士の1日です。

 今日の博士は、4時半に寝て7時半に起きるという、相変わらずの朝。講師の仕事へ出勤してゆきました。
 今日は授業3コマ+授業準備の仕事を17時ごろまで。時給相応のお仕事ってところですか?(笑)
 お家に戻った後は、晩ごはんとサッカーのテレビ観戦。あ、日本代表が準決勝に進出しましたね〜。
 「驚いたねぇ。これまでの出来からして、多くは望めないと思ってたし、実際、今日もずっと押され気味だったのにね。これまでの日本代表って、健闘するのに結果が伴わなかったんだけど、次の世代は逆なのかなぁ。
 しかし、どう考えても嫌がらせとしか思えないような組み合わせなのに、よくやってるよ(笑)。気が付いたら準決勝はタイが相手だし、ツキまで向いて来た感じ。でも、決勝はアウェーで韓国相手だろうから勝てそうに無いな。ちょっと悔しいけど、仕方ない(苦笑)」 

 今日の講義は予定通りお休み。そして、申し訳ないんですけど、ニュース解説も更新する余裕がありません。出来れば明日以降に更新したいと思いますので、ご了承くださいね。あ、談話室の質疑応答は予定通り実施しますので、よろしくです♪ 

2002年10月9日(水)

 ここ何日か、夜中になると急に冷えるようになってきましたね〜。わたしのしている仕事って夜中中心なので、結構キビしいものがありますね。去年までは普通の高校生だったので、今年は試練の冬ってことになりそうです。
 とりあえず左のイメージイラスト、これからの季節は見るだけで寒くなっちゃいそうですね(笑)。珠美先輩のは逆に夏になると暑そうなんですけど(笑)。

 さて、今日も博士は6時半起きで講師の仕事へ。授業を3コマ、そして授業準備の作業などを15時ごろまで。なんでも、もう今月いっぱいの分の準備が終わってしまってるんだとか。博士、先取りしすぎです(笑)。こっちの講義はいつも遅れ気味なんですけどね〜。

 夕方ごろに帰宅した後は、寝不足解消のための仮眠タイム。3時間ほどグッスリ休んだとのことです。
 起きた後は、晩ごはんや、ボクシングのテレビ観戦など。日本人のチャンピオン、負けちゃったそうですね〜。
「チャンピオンだった佐藤選手は神戸の人だから、応援する気持ちはあったんだけど、いやぁ、挑戦者が上手すぎ。あそこまでキッチリやられたら、むしろそっちの方を応援したくなっちゃうよね」
 ……だそうです。わたしはよく知らないんですけど(苦笑)。

 その後、22時過ぎに博士は研究室入り。ちょっと更新が遅れてますが、業務は平常どおり行っています。
 今日の講義は「学校で教えたい世界史」。エジプト史の続きになりますね。どうぞよろしく〜♪

2002年10月10日(木)

 あっという間に10月も10日。季節もすっかり秋めいてきましたね。もうしばらくしたら、あっという間に冬になっちゃうんでしょうねー。
 でも、よく「○○の秋」みたいなことを言ったりしますけれども、皆さんは何の「秋」ですか? 私はもっぱら「競馬の秋」ってところなんですけれども(苦笑)。……え? 博士何ですか? …そんなことじゃ、いつまで経っても彼氏が出来ないぞ? ほっといて下さい!(怒) その言葉、博士にもそっくりお返ししますからね!
 …で、博士は何の秋なんですか?
 「食欲満たしながら読書をして、スポーツ観戦に勤しむ秋(笑)」
 …なるほど、完全制覇ですか(苦笑)

 さて、今日の博士の1日を。
 博士は今朝も5時過ぎまでかかって講義を終えられ、10時ごろまで休まれたました。
 今日はお昼からの出勤で、授業2コマと授業準備という、いつも通りのお仕事状況でした。

 19時過ぎにご自宅に戻られてからは、ボクシングのテレビ観戦。今日も日本人選手は残念な結果に終わってしまいましたけど、博士は世界トップクラスの妙技に唸らされることしきりだったとか。博士って、格闘技に関しては余り日本人選手の応援にこだわるタイプじゃないんですよね。

 それからしばらく休息を摂られて、その後21時過ぎに研究室にいらっしゃいました。
 今日の講義はゼミ「現代マンガ時評」です。レビュー対象作品は少ないんですが、密度の濃い講義をしていただきたいと思います。

2002年10月11日(金)

 更新作業が遅れています。申し訳有りません。博士が仮眠を摂り過ぎて、遅刻されたんです。お仕事や身の回りが少し忙しい時期と体調の谷間が重なってしまったみたいで……。
 来週からはお仕事がしばらく楽になるそうですので、その間に英気を養っていただきたいと思います。

 今日の博士は4時前就寝、6時起床という朝。ゼミのある翌朝は、どうしてもこうなってしまうみたいです。
 お仕事自体は午前中が中心ですので、13時過ぎには退勤されたんですが、今日はご自宅に戻られてからバタバタと所用がおありになったそうで、待望の仮眠が摂れたのは21時を回ってからだったそうです。それから目覚ましをかけ忘れて寝入ってしまわれたら、いつの間にか1時を回っていて……という話だそうです(苦笑)。

 今日の講義は「学校で教えたい世界史」の12回目。古代エジプト史の後半についてお話していただく予定ですが、一部は振替講義になると思います。どうぞご了承くださいませ。

2002年10月12日(土)

 連日お詫びしていますが、更新業務が遅れています。早急に調整しますので、今しばらくお待ちください。

 では今日は手短に。
 結局、金曜日付の講義は全て翌日振替となってしまいました。博士がおっしゃるには、「歴史学の講義は、時間的に融通が利きにくいんだよね」…とのことです。実際、今回の歴史学講義は準備に8時間以上かかっていますし……。
 そういうわけで、講義は実施できないままでしたが、博士は5時まで研究室で雑務をしてらっしゃいました。
 その後、13時過ぎまでお休みになり、ようやく睡眠不足がある程度解消されたようです。

 起床された後は、お食事や競馬新聞の買出しの他は研究室に篭りきりで振替講義の準備を。夜も私が定時(21時)に出勤した時には既に研究室にいらっしゃってました。

 今日の講義は明日の秋華賞予想になります。例によって、2回に分けての講義実施になります。今しばらくお待ち下さいね。 

2002年10月13日(日)

 この週末も3連休ということで、いつもに比べて受講生の方も若干少なくなっているみたいですね。100〜150人くらい少ない感じでしょうか? 皆さん、ご旅行とか行かれてるんでしょうか。羨ましいですー。
 「駒木研究室で慰安旅行とか無いんでしょうか?」とはお訊きしたいんですが、無給でお仕事されている駒木博士にはとても申し上げることなんて……(苦笑)
 ま、今は一生懸命お仕事するだけですね。頑張りますので応援してくださいね♪

 さて、今日の博士ですが、朝の6時過ぎまで私と講義を実施した後、12時前までお休みになりました。
 起床されてからは競馬の予想を。でも、今月に入ってからはスランプ気味だそうです。確かにG1予想の結果を見てみると、そんな感じですよねー。先月は凄く好調だって仰ってたんですけれど、調子の波なんでしょうか?

 夕方以降は仮眠やTVでのサッカー観戦など、ご自宅でゆっくり過ごされたようです。あ、サッカーは日本代表残念でしたねー…
 「最後の試合だけ、W杯前までの日本代表みたいに“優勢だけど負ける”パターンだったよなぁ。まぁ、これも立派に成長した証だと受け取っておこう(笑)。予選では辛辣な事も言ったけど、今は素直に健闘を称えたい気分だね」
 …とのことです。そうですね、U21日本代表の皆さん、お疲れ様でした♪

 今日の講義はリクエストにお応えしまして、東京落語界の出世事情についてのお話をして頂けるそうです。どうぞお楽しみに…… 

2002年10月14日(月)

 今日も更新業務が遅れ気味になってしまってます。また博士が遅刻されたんですよね……。
 せめて私が日誌を書いてから仮眠を摂って下さいとは申し上げているんですけど、「そんな器用な真似できるか」ですって(苦笑)。それはそうかも知れませんけど、ちょっと困ってしまいます。

 そんな博士ですけど、今日は6時就寝12時起床で、お食事を摂られた後には早々に研究室にいらっしゃって振替講義を実施されていました。でも、講義が終了したのは17時過ぎで、「これで休みが完全に潰れちゃったよ」って苦笑いしてらっしゃいました(苦笑)。

 結局今日は、「録画しておいた『R-1グランプリ』(1人芸人のお笑いコンテスト)を観たくらいしか面白い事無かったなぁ」…という1日だったそうです。でも、「それが予想外に面白かったので、まぁ良かったかな」ともおっしゃってましたね。

 さて、今日の講義は「学校で教えたい世界史」です。今回は古代エジプトの文化をお送りするそうです。どうぞお楽しみに♪ 

2002年10月15日(火)

 もう今日はカミナリが凄くて、カンベンして〜って感じです。わたし、どうしてもダメなんですよ、カミナリが……。
 特に今日の神戸近辺のカミナリは凄かったんで、ドカーンって音が鳴った瞬間にもう、

 アー!

 …って感じですよ〜(苦笑)。もうシャレにならないです。
 でも博士なんか、「自分がカミナリみたいな性格なのに苦手なんだ」とか言って笑ってるんですよ! 笑いごとじゃないですよ、ホントに〜。
 でもそんな博士は「普通のカミナリは怖くないけど、珠美ちゃんのカミナリは怖い」とか言ってました(笑)。確かに、こういうことがあったら…(苦笑)。

 さて、わたしの危ないひとりごとはこれくらいにしておいて(笑)、博士の1日、行きますね。

 今日の博士は5時半に寝て7時半起きで講師の仕事…というハードな朝。そのせいか、通勤電車で一駅乗り越しちゃったそうです(笑)。博士でもそういうことってあるんですね〜。

 で、お仕事の方は授業3コマと、1ヶ月くらい先の授業の準備をしていたとか(笑)。今のペースだと、今月中に2学期分の準備が終わっちゃうそうです。「時間余ったら何するかな。仕事にかこつけて『学校で教えたい世界史』の講義レジュメでも書いたりするか」とか言ってましたね〜(笑)。

 夜は20時前に帰宅して、晩ごはんの後は今日も仮眠を数時間って感じだったらしいです。
 今日は火曜日ですので休講です。その代わり、ニュース解説の更新と、談話室の質疑応答を行いますので、どうぞよろしくです。 


トップページへ