「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2003年4月1日(火)〜2日(水)

 こんばんは〜。ここでは2週間ぶりの登場、一色順子です♪
 麻雀の講義も終わってしまって、しばらくの間、出番はここだけになっちゃうんですけど、これからもよろしくお願いしますね〜。
 でも、昨日から研究室で駒木博士の様子を見てるんですけど、やる仕事が無くてものすごく手持ちぶさたになってるんですよ。まるで定年退職したお父さんみたいでおかしかったです(笑)。
 まあこれから、博士には第二の人生を楽しんでもらうことにしましょう(笑)。

◎4月1日(火)◎

 この日の博士は朝の6時まで講義の準備をしていたので、起きたのはお昼になってからでした。
 で、とりあえずお腹を膨らませた後はすぐに研究室に来て、講義準備の続きを夕方まで。お待たせしちゃいましたけど、博士も目一杯がんばってましたんで、どうか許してくださいね。

 夜にも研究室に来た博士は、3月中にたまったメールの返事書きや談話室の質疑応答など。メールをくださった方がとても多いので、全部終わるまでにはすごく時間がかかると思いますけど、しばらくお待ちくださいね。

◎4月2日(水)◎

 そして今日の博士は10時過ぎ起き。仕事のある日以外で午前中に起きるのって、どれくらいぶりなんでしょうね(笑)。

 でも、早く起きたのはいいんですけど、あんまりやる事が見つからなくて困ったそうですよ。本当に定年後のモーレツ社員みたいですよね(笑)。

 結局、読書をしたり歴史関係のお勉強をしたりして過ごしたそうですけど、これからは別の悩みが増えそうですよね〜。

 さて、今日は業務縮小後初の講義・「現代マンガ時評・分割版」の第1回です。一昨日発売の「ジャンプ」のレビューが中心の内容になると思います。どうぞお楽しみに〜♪

2003年4月3日(木)〜4日(金)

 たった4日ぶりですけれども、お久しぶりです(笑)。やっぱり、まだ毎日日誌を書かない生活に馴染んでいません(苦笑)。私も博士と同じ“病気”なのかも知れませんね。
 でも博士は、
「せっかく楽になったのに、どんどん講義のアイデアが浮かんで来るんだよなー。困ったもんだよ」
 …なんておっしゃってましたから、本当の病気ですね(苦笑)。

 それでは、ここ2日の「観察レポート」をお届けします。

◎4月3日(木)◎

 この日の博士は3時就寝10時半起床という朝。あと1週間ほどモデム配りのお仕事はお休みということで、ほぼ1日ご自宅で静養されたり、研究室で講義の準備やメールのお返事書きなどをなさったりしてらっしゃいました。 
 これから博士は、業務縮小で飛躍的に増えたプライベートの時間をいかに効率よく過ごされるかを研究されてゆくんだそうです(笑)。

◎4月4日(金)◎

 そして今日は4時就寝12時起床と、ちょっと3月以前を思わせるような1日のスタートでした(笑)。
 夕方までは社会科関連のお勉強をされて、その後は神戸三宮まで出られて、プロレスの観戦をされたそうです。
 「橋本のいるゼロワンが神戸に来てたんで、行ってみた。プロレスはクソゲーム屋辞めた直後に行ったっきりだったと思うから、2年半ぶりくらいかな。
 まぁチケット代の元は取れたくらいの面白さだったかな。これは週明けくらいに講義の形でレポート書くつもりなんで、興味ある方はよろしく」
 ……ここに来て新タイプの講義ですか(笑)。プロレスファンの方、楽しみにしていて下さいね。

 さて、今日の講義は「現代マンガ時評」の分割・後半分です。「週刊少年サンデー」関連と「世界漫画愛読者大賞」の総括になるそうです。どうぞお楽しみに♪

2003年4月5日(土)〜7日(月)

 もう鋭い方は薄々感づいてらっしゃると思いますが、駒木博士は高校講師のお仕事がもらえないままで年度をまたいでしまいました……。
 博士によると、最近は特に社会科の講師採用数が減っているそうで、実はいつそういう事態になってもおかしくなかったということなのですが、不景気の風は当講座にまでやって来てしまったようです。
 かろうじての救いは、当の博士が意外と楽観的にしていらっしゃることです。
 「とりあえず、時給1350円の仕事があるしね(笑)。稼げる内に稼いで、あとは有効に時間を使わせて貰おうと思ってる。採用試験対策もそうだし、創作活動もそうだし。まさか27歳にもなってモラトリアムがやって来るとは思わなかったけど(苦笑)、自分がこれから進むべき方向とかそういうものを最終的に見定める1年にしたいと思ってるんだよ。
 ……というわけで、『駒木ハヤトの書く文章を買ってやろう』という関係者の方がいらっしゃったら、どうか宜しくお願いします」
 …私からもどうかよろしくお願い申し上げます(苦笑)。

◎4月5日(土)◎

 この日の博士は正午頃に起床されて、振替講義の実施や社会科関係のお勉強で1日を過ごされました。実は博士、活動の幅を広げるために、教員免許を追加するために色々なさってらっしゃるんです。
 夜には研究室にいらっしゃって、雑務を色々と。気がつけば時計の針が3時、4時を回っていてビックリ……というのがここ最近の博士のパターンです(笑) 

◎4月6日(日)◎

 この日は11時過ぎに起床されて、競馬の予想と電話投票で夕方まで過ごされています。馬券の調子の方は相変わらずの一進一退で、博士曰く「1着3着とか、最後に切った馬の激走とか、そんなのばっかり(苦笑)」とのことです。ストレスの溜まる負け方をなさってるみたいですね……。
 夜は教員免許取得のためのお勉強など。研究室にもいらっしゃっていましたが、色々な調べ物の段階で時間を使ってしまい、講義実施は出来ませんでした。

◎4月7日(月)◎

 そして今日。正午頃に起床された博士は、今日も教員免許追加のためのお勉強が中心の1日でした。博士によると「今日で一段落ついた」とのことです。

 今日実施する講義は、先週博士が観戦されたプロレス興業についてのレポートだそうです。業務縮小後、初めてのシリーズ物。プロレスファンの方もそうでない方も、どうぞご期待くださいね♪

2003年4月8日(火)

 今、選挙運動中のまっただ中ということで、毎日毎日選挙カーが何台も「お願いしま〜す!」とか言いながら巡回してますね〜。
 わたし、まだ選挙権が無いこともあって、正直言ってウザいんですけど(苦笑)、アレって博士みたいな人にはどうなんでしょうね?
 「ん〜、ああいうアナウンス聞いてると、『自分がモデム配りしてる時もあんな感じなんだろうなぁ』とか思ったりして、肩身が狭い思いがするね(笑)」
 (笑)。そう言えばモデム配りの人たちって、選挙運動してる人たちに少し似てる気がしますよね。

 さて、それではレポート本文へ。今日は2日連続の更新になるので、1日分だけです。珠美先輩、おつかれさまです〜(笑)。

 で、今日の博士は朝5時ごろまで講義をして、それからお昼頃までグッスリと。これって業務縮小前の生活じゃないですか。しかも、講義は試合レポートなのに第一試合前で終わっちゃって……
 「もうホントに、申し訳ない(苦笑)。やっぱりと言うか、プロレス話を始めると長くなってしまってねぇ……。
 とりあえずあと2回くらいでビシッと終わるつもりなんで、もうしばらくお付き合いを」
 わたしは早いところ世界史の講義を復活させた方がいいと思います(笑)。

 で、起きてからは色々とプライベートの用事をしたりで過ごしたそうです。アルバイトの休みも明日までってことで、色々とバタバタしてるみたいですね〜。

 さて、今日の講義は「現代マンガ時評」の今週分前半です。新連載の『SANTA!』のレビューが中心になると思います。どうぞよろしく〜。

2003年4月9日(水)〜10日(木)

 今日から駒木博士はお昼の仕事に現場復帰されました。とは言っても、待望の高校ではなく、モデム配りの量販店に…なんですけれども……。
 「給料は今の方が講師の時より1.5〜2倍くらい良いんだけどねぇ。でも、やり甲斐は講師のほうが100倍以上勝るから、やっぱり辛いよね」
 そうですよね。やっぱりお仕事はやり甲斐が大事ですよね。
 「あとは人間関係ね。今の職場はそれも良くないからなぁ。まぁでも、そういうデメリットを埋めてしまうのが、やっぱり給料だったりするんだけれども(苦笑)」
 えーと、そのコメントに対するコメントは差し控えさせて頂きます(苦笑)。

◎4月9日(水)◎

 この日の博士は“春休み”最終日だったのですが、振替講義や教員免許追加のためのお勉強で1日が潰れてしまいました。
 あ、あと週末の統一地方選挙の不在者投票も済まされたそうです。
 「神戸市は自民党が与党で、他の主要政党も準与党で、共産党と新社会党だけ野党なんだよね。なんていうか、選挙の時点で税金の無駄遣い(苦笑)。まぁ、一番マシな選択をしたつもりだけど」
 ……私は宝塚市在住なので、前半・後半に分けて3つ選挙をするのですが、やっぱり迷いますねー(苦笑)。
 皆さんも、せっかくの選挙権なのですから、有効に行使して下さいね♪

◎4月10日(木)◎

 そして今日は、先ほどお伝えした通り、モデム配りのお仕事に復帰。お昼前から夜までお仕事をなさって、それからお食事等の後に研究室へ入られています。

 今日の講義はプロレス観戦記の2回目。次の企画も詰まっていますし、出来るだけ進度を上げての講義、お願いしますね(苦笑)。

2003年4月11日(金)〜12日(土)

 気がつけば、今週の駒木博士は業務縮小宣言にも関わらず、週4日のペースで講義を実施していることになりますね(苦笑)。モデム配りのお仕事もあって大変じゃないですか?
 「正直言って、後悔してる(苦笑)。原因は1つしか考えられないけどね(笑)。やっぱりノリで講義をやっていいのは3月までだったかなぁ。来週からは本当に“少数精鋭”な講義をしようと思ってるよ」
 分かりました(苦笑)。でも先月までは題材探しに四苦八苦されていたのに、まさか逆のパターンになってしまうなんて不思議ですよね。 

◎4月11日(金)◎

 この日の博士は3連勤の2日目。朝9時半に起床されて、疲れの抜けないお体を引きずりながらお仕事に向かわれました(苦笑)。
 先月までと違い、ある程度の睡眠時間が確保している博士ですが、それはそれで博士曰く、「中途半端な寝不足も地獄」だそうです(苦笑)。でも、博士の生活からして、お仕事の日に8時間睡眠なんて望めませんものね。
 21時ごろに帰宅された後は、お食事後研究室にいらっしゃって振替講義の実施など。どうにも講義の内容には納得されていないようなのですが、どうなんでしょう? 私はプロレスのことは詳しくないのでよく分からないのですが……。

◎4月12日(土)◎

 というわけで、今日は3連勤の3日目。博士によると、このお仕事は「背中から腰にかけての筋に思い切り負担がかかる」のだそうで、今も背中を随分気にしておられます。また体調を崩されるようなことが無ければ良いのですが……。
 何はともあれ、博士、お疲れ様でした。

 さて、今日の講義は、明日の桜花賞の予想をする競馬学特論の講義。ただ、ご覧の通り、今週末の博士は多忙でらっしゃったので、実はまだ日付が変わった時点では予想が完了していません。
 ですので、いましばらくお待ち下さいませ。13日未明には何らかの形で予想をお届けできると思います。

2003年4月13日(日)〜14日(月)

 最近の駒木博士の口癖が、
 「どうしてこんなに忙しいんだろう……」
 …だったりします(苦笑)。でも、遅くとも朝の5時にはお休みになっているみたいですし、多少は業務縮小の効果が現れているような気がしますけれども(笑)。
 でも、博士からお聞きした限りでは、先週の木曜日から1週間ゆっくりする時間が全く無いそうで、それは確かに大変かも知れませんね……。
 でも今週は「現代マンガ時評」だけで3回も講義がある予定です。なんとか頑張って頂くためにも、早速濃いコーヒーを淹れて差し上げたいと思います(笑)。

◎4月13日(日)◎

 この日の博士は、モデム配りのお仕事はお休みでした。ですが、大事なご用事があるとかで、10時半に起床されて明石の方までお出かけになりました。ちゃんと余り時間を利用できるように競馬新聞持参だったそうですけど(笑)。
 電話投票は携帯電話や公衆電話でも出来ますものね。その分、お金を無駄遣いする余計な機会が増えてしま……いえ、博士、これは一般論ですから(笑)。

 ご用事はお昼の内に終わり、夕方にはご自宅に戻られて競馬のTV観戦を。この日も桜花賞など際どい外し方をされてストレスが溜めてしまわれたそうですが、最終レースで本命サイドながら馬連と3連複を的中されて一息つかれたとか。今年の博士は本当に調子が出て来ませんね。回収率も80%近辺をウロウロされているのだとか。

 夜はモデム配りのお仕事を一緒にされている方が1人退職されるということで、仕事仲間の皆さんが集まって送別会をすることになり、博士も参加することになったそうです。お食事、その後のファミレスでのお喋りも盛り上がってご帰宅は日付が変わって1時半頃でした。

◎4月14日(月)◎

 そして今日。朝5時ごろまで研究室で私たちの競馬回顧の公開や、雑務などをこなされていました。
 それから9時半までお休みになって、モデム配りのお仕事へ。今日も夜までお疲れ様でした。

 さて、今日の講義は実施が延び延びになっています、「現代マンガ時評」の4月第2週後半分です。もう第3週に入ってしまっていますが、どうか頭の中を先週に遡らせて、受講していただくようお願い申し上げます。

2003年4月15日(火)〜16日(水)

 Ya―――ha―――!!
 皆さんは観てましたか、サッカーの日韓戦! やりましたねー、日本代表。ちょっとゴールの決まり方がアレでしたけど、キッチリ決めてくれましたね〜。
 別にわたしは韓国について変な気持ちを持ってるわけじゃないですけど、やっぱりサッカーになると色々あるじゃないですか。特にこの講座的には
この講義の関係もありますしね(笑)。
 わたしは去年、雀荘のバイト中にW杯を観て以来のにわかファンですけど、駒木博士なんかは特に嬉しいんじゃないですか?
 「そうだねぇ。やっぱり変な意味じゃなくて、少年マンガ的な“宿敵”関係だからね、日韓両国は。でもまぁ韓国にとっても、現状認識する良い機会になったんじゃないのかな」
 なるほど〜。まあ、わたしは難しいことはサッパリなんですけどね(苦笑)。 

◎4月15日(火)◎

 この日の博士はモデム配り3連勤の2日目。疲れる仕事って、最後の日よりもその少し前が一番辛いんですよね〜。ですから博士も相当気が滅入る一日だったみたいです。寝不足の積み重ねみたいなのもありますしね。
 で、夜中の研究室では月曜日の講義の振替講義などなど。

◎4月16日(水)◎

 で、そういうわけで今日もモデム配りの1日ということに。ムカつくSVに絡まれつつ(笑)、時にはスタッフ同士で暇つぶしに雑談しながら1日を過ごされたそうです。その辺の詳しいお話は、また講義をお楽しみに…ということでお願いします。

 そして今日の講義は「現代マンガ時評」の今週分前半。「ジャンプ」関連のお話を中心に講義を進める予定だそうです。どうぞお楽しみに〜♪

2003年4月17日(木)〜18日(金)

 昨日の夜遅くの事なんですが、追加振替講義の準備を急ピッチで進められていた駒木博士が突然、

 「ああああああああ!」

 ……と、ただならぬ声で絶叫。どうしたんですか、とお訊きすると、今度は絶望したようなお顔で消え入りそうな声で、
 「し、椎名林檎さんのコンサートのファンクラブ先行予約、申し込むの忘れた……」
 ……ですって(苦笑)。わざわざファンクラブに入会されてまで準備を進めてらっしゃいましたのに……
 「受付期間中、公私ともに結構忙しかったんだよ。受付開始前日に『いよいよ明日だな』って思ったのは覚えてるんだけどなぁ……」
 失礼ですけど、博士って、しっかりしているようで時々とんでもないミスをしてしまいますものね(苦笑)。
 「まったく(苦笑)。医者になったら患者の体内にメスを忘れるタイプだと自覚してて、気をつけてはいるんだけど、1つの事に夢中になると、周りが全く見えなくなっちゃうんだよなぁ。あ〜あ、まいったなぁ…」
 後悔先に立たず、ですね。で、いかがなさいますか?
 「一般販売に望みをかけるしかないかな。あ、もしも神戸公演か京都公演の切符が余ったりした方は駒木にご一報下さい(笑)。ご相談に応じます
 ……とのことです。どうか宜しくお願いしますね(苦笑)。

◎4月17日(木)◎

 この日は本当に久しぶりのオフ。博士はお昼までゆっくりお休みになって、その後は研究室での講義準備や、すっかり伸びっ放しになっていた髪を切りに理髪店へ出向かれるなどして過ごされました。

◎4月18日(金)◎

 そして今日は、朝から今週最後のモデム配りのお仕事。詳しくはまた今日の講義でお話して下さると思いますが、季節も変わるとお店の様相も変わってくるみたいですね。

 ……というわけで、今日の講義は、3月の「モデム配りアルバイト潜入レポ」の続編にあたります、「モデム配りアルバイト現場報告」の1回目をお送りします。今後も新しい情報がまとまり次第、不定期で講義を実施するようですので、どうか宜しくお願いしますね♪

2003年4月19日(土)

 ここ最近、日付から1日遅れの講義が目立ってしまっている当講座と駒木博士ですが、本日実施の競馬学特論だけはそうも行かないとあって、悲鳴をあげながら働いていらっしゃいます(苦笑)。
 時間的には予想の公開というよりも、レース後の物笑いの種を提供しているような気がするのですけど(苦笑)、何とか私も頑張りますので、応援よろしくお願いしますね♪ あ、皆さんも頑張って的中してくださいね。

 さて、駒木博士の今日一日ですが、ここ最近のお仕事明けの日と同じように、睡眠時間確保と振替講義に忙殺(?)された1日のようでした。これで受講生の皆さんに楽しんで頂けると良いんですけれども……。

 今日の講義は先程申し上げた通り、競馬学特論・G1予想です。20日の明け方には講義が実施できると思いますので、どうぞしばらくお待ち下さいませ。

2003年4月20日(日)

 今日で3日連続の講義実施となります。博士曰く、「自分で撒いた種を回収するぞ週間」だそうですけど(笑)。
 でも月末から来月にかけては博士の身辺が相当忙しくなってしまわれる模様ですので、受講生の皆さんは5月分を先取りしているという認識をして下さると幸いです(笑)。

 さて、今日の博士はお昼頃に起床されて、やはり競馬の予想を。今日は“勝負レース”が少なかったそうで、皐月賞を含めて2レースだけの馬券購入に。結果は「皐月賞の的中分を含めてトントンくらい」だったそうです。
 博士は「今年は調子悪い」を連呼されているのですが、トータルの回収率をお聞きすると80%は超えているそうで、私にとってみればどこが「調子悪い」のか、詳しくお訊きしたいところなんですけれども(苦笑)。早くお給料を満額使えるような馬券成績になりたいです(笑)。

 さて、今日の講義は「現代マンガ時評」の今週分後半を。新連載に読み切りと、「駒木博士が忙しい時に限ってレビュー対象作が増える」というジンクスを地で行くような展開ですが(苦笑)、駒木博士には何とか頑張って頂きたいと思います。

2003年4月21日(月)〜23日(水)

 3日連続講義から3日ぶりの講義になりました。談話室の質疑応答も途絶えてますけど、駒木博士は生きてますので安心してくださいね(笑)。
 実は、今回から講義の準備が終わってからこの「観察レポート」にとりかかることにしたんです。そうしないといつまで経っても業務縮小した意味が出て来ないんですよね〜(苦笑)。
 そういうわけで、これからは「レポート更新→振替講義」というパターンは原則無くなります。どうぞよろしくお願いしますね。あ、でも競馬学はそうもいかないでしょうけどね。

 では、駆け足で3日分の博士の生活レポートをしていきます。

◎4月21日(月)◎

 この日は朝から晩までモデム配りの仕事。
 でも、このアルバイトがあった日って、本当にコレだけで1日終わっちゃうんですよね。博士の言ってた通り、時間を換金してるだけの仕事って感じですね(苦笑)。
 夜中は研究室で20日分講義の振替講義に追いまくられていたそうです(笑)。

◎4月22日(火)◎

 昨日はオフだったんですが、それを利用して博士は歯医者さんに行って来たとの事。別に歯が痛むとかそういうわけじゃなかったそうなんですが、歯石が溜まっていたのが気になっていたそうです。
 「子供の頃からお世話になってた歯医者さんが例の震災の時に全焼しちゃってね。そういう事もあって15年も歯医者から遠ざかっていたんだよね。その間、全く歯をケアしてなかったからねぇ……」
 15年(苦笑)。生まれた赤ちゃんが高校受験ですよ(笑)。
 「いや、反省してるよ。だから敢えて歯医者に行ったんじゃないか。
 ……で、見てもらったら、初期段階の歯周病で虫歯もあるんだってさ(苦笑)。さんざんお説教喰らった上に、彫刻するみたいな勢いで豪快に歯石をほじくられたよ。処置が終わったら、何だか自分の歯じゃないみたいにスッキリしててビックリした。歯は放置しちゃダメだね」
 彫刻するみたいに……(汗)。わ、わたしも何年か歯医者さんいってないので、酷くなる前に行くことにします……
 「それがいいよ。歯は一度悪くなると治らないからねぇ。しかも何度も通わないといけなくなっちゃうしね」
 あ、博士も何回か通うことになったんですね。大変ですね〜。
 「でも、その歯科医院、歯科衛生士と歯科助手が全員美人のお姉さんなんだよ(笑)。だから通うのは嫌じゃない(笑)」
 ハハハ、ありがちですね(笑)。きっとそれ、そこの院長先生の作戦ですよ(笑)。

 ◎4月23日(水)◎

 で、今日もお休みだったんですが、今日は久しぶりにフリー雀荘に行ったそうです。
 「毎日講義やってる頃は、眼精疲労が酷くなるんで自粛してたんだけどね。まぁ、業務縮小したから良いかなって(笑)」
 受講生の皆さんが怒りますよ、そんなこと言ってたら(笑)。で、結果はどうでしたか?
 「4半荘で2、1、3、1着の+4050円。勝てると思ってなかったんだけど、ささやかな臨時収入になっちゃったよ。まぁ勝因はツキなんだけどね(笑)。これまで何百半荘と打って来て一度も無かった3倍満を2回ツモ和了したりとか、ちょっと怖いくらいの幸運続きだったね。だって、2回目の3倍満なんか、リーチ一発ツモタンヤオドラ7だよ(笑)。表2赤2ウラ3でチップ5枚」
 ドラ7って(爆笑)。それ、競技麻雀ルールだったら満貫しかないじゃないですか(笑)。
 ……まあ、講師の仕事も無くなったりとか、最近の博士はちょっと不ヅキでしたから、たまにはこういうことも無いとやってられませんものね(笑)。

 さて、今日の講義は「現代マンガ時評」の今週分前半です。レビュー3本でボリュームたっぷりですので、どうぞ時間をかけて受講して下さいね〜。

2003年4月26日(土)

 今週はG1レースがお休みで、競馬学の講義も休止ということになりました。本当は3月から積み残しになっている競馬学概論を実施しないといけないんですけれども……(苦笑)。
 でも、再来週の天皇賞は大変なことになりそうですね。去年までの活躍馬が全部引退してしまって、今日には有力馬だったコイントスまでリタイヤしてしまって……。
 馬券とレースのレベルに関係は無いといっても、G1が低いレベルになってしまうのはやっぱり寂しいですね。せめていいレースになれば良いんですけど……

◎4月24日(木)◎

 この日はモデム配りのお仕事。基本的に単調なお仕事ですし、特筆するような出来事は全て講義の題材になってしまうので、ここではお話することが少なくて困ってしまいます(苦笑)。
 夜はモデム配り現場報告の講義準備。ですが、翌日に「15コの0円キャンペーン」の詳細が判明してしまい、この日の分はほとんど廃棄されたそうです(苦笑)。

◎4月25日(金)◎

 この日も終日モデム配りのアルバイト。なので書くことはあまりありません(苦笑)。

 ご自宅に戻られてからは明け方まで講義の準備をなさっていました。

◎4月26日(土)◎

 そして今日はオフ。正午過ぎに起床されて、研究室で講義の実施をされた後、神戸三宮までお出かけになって書籍のお買い物を。博士がお住まいの地域は、色々なお店があって便利なんですが、大型新刊書店だけがないんですよね。博士もそのへんはかなり不便を感じてらっしゃるようです。

 夜は休養に充てられ、深夜になっていつも通り研究室へ。今日は講義の実施を控えてマイペースのお仕事ぶりです。
 今日の講義はお休みですが、明日には「現代マンガ時評」をお送りする予定です。どうぞよろしく。

2003年4月29日(火・祝)

 いよいよゴールデンウィークがスタートです。今年は何だか休みの日が少ないみたいですけど、私のもう1つのアルバイト先・雀荘ギョーカイではそんなこと関係ありません。昨日の晩から5月5日の夜中までノンストップ徹夜営業です(笑)。
 また今年も店長がエスタロンモカを片手に爆睡するなんていう神業を見せてくれるのかと思うと、今からテンションが上がりっ放しです。いや、わたしも昨日の夜から徹夜なんで既にテンション高いんですけどね(笑)。いつでも「Ya───ha───!」って叫べますよ(笑)。

 一方の駒木博士は、いつが祝日とか関係の無いバラバラのシフトで働くことになったそうです。それと同時並行でここの講義や教員免許追加の勉強とか、色々と忙しい毎日が続くみたいです。「忙し過ぎて世界史勉強するヒマが無い」って言ってましたから、相当なんでしょうね〜(笑)。

 じゃあ、今日は3日分の博士の行動をまとめることになりますね。珠美先輩、ちょっとは仕事してください(笑)。

◎4月27日(日)◎

 この日は日曜日ということで、博士は昼頃に起きて来て、いつものように競馬の予想と電話投票を。この日研究室にいた珠美先輩から話を聞くと、博士は1着3着を連発して、愚痴をこぼしていたそうです。いつものことなのに……って言ったら怒られますか?(笑)
 夜からはバイト先の人たちと夕食会。本当はブースのある量販店の人たちとご飯を食べる予定だったらしいんですけど、色々あってお流れになっちゃったそうです。

◎4月28日(月)◎

 博士はこの日もアルバイトがお休み。お昼前に起きて、この日は夕方までずっと免許追加に必要な勉強をしていたそうです。
 夜はこの日もバイト先の人たちと食事会。メンバーの1人の就職が決まってアルバイトを辞めちゃうので、送別会的なことをしたんだそうです。
 それが結局夜中遅くまで続いて、博士はヒーヒー言いながら、明け方までかかって講義の準備をしていたそうです。

◎4月29日(火・祝)◎

 今日は祝日でしたけど、博士は朝から夜までアルバイトに。いつもは閑散としたお店も今日はけっこう忙しかったみたいです。
 

 ……というわけで、今日までの博士の生活を振り返りました。講義はまた明日にやる予定だそうです。どうぞお楽しみに〜。

2003年4月30日(水)〜5月1日(木)

 業務縮小から1ヶ月になりました。4月は3日連続を含む14回の講義を実施ということで、結局博士にはハードな日々が続いたみたいです。相変わらず就寝時刻も早朝になってからのようですし……。
 博士から今後の動向をお訊きすると、今年の上半期は色々とお忙しいようで、しばらくは心身ともに休まらない日々が続くそうです。どうか健康だけには気を配って頂きたいものですけれども……。

4月30日(水)◎

 日付上は昨日になりますが、博士はアルバイトもお休みで、ほぼ終日ご自宅と研究室で過ごされました。ただ、教員免許追加関連のお勉強でかなり大変だったようですけれども。
 そのためか、夜中の研究室でのお仕事も今一つ身が入らず終い。止む無く講義の実施が1日順延となりました。

◎5月1日(木)◎

 そして今日。博士はモデム配りに出勤されました。皆さんもご存知の通り、今日からキャンペーンが変更になるという事で、なかなか慌しい1日だったようで、
 「しかもこういう日に限って、新規のお客さんじゃなくてトラブル抱えた契約済みのお客さんばかりやってくるんだよなー(苦笑)。頼むからカスタマーサポートに行ってくれって感じだよ。こっちは素人なのにさー」
 ……と、愚痴をこぼしておられました(苦笑)。

 ご自宅に戻られてからは、ご夕食の後に仮眠を摂られてから研究室へ。講義の準備に専念されていました。

 今日の講義は「現代マンガ時評」。私も『ヒカルの碁』の最終回はやっぱり衝撃的でした。何だか寂しいですね……。


トップページへ