「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年5月1日(水)〜3日(金)

 新歓祭へは、たくさんの方にご来場していただきましてありがとうございました♪

 あ、まだ「ちゆ12歳」さんとリンクが繋がっているようなので、ここでご案内を。

 今回の新歓祭(ちゆデー)の模様はこちらの方で公開中です。まだご覧になっていない方はどうぞ。

 また、現在「ちゆメモ」で紹介されているニュース・「酒鬼薔薇聖斗の通っていた学校の校長がエロ小説を書く」 についての関連講義がアーカイブにて公開中(こちらに直リンクを張りました)です。よろしければ、併せてご覧下さいませ。

 ……と、お礼とご案内はこれくらいにしまして、平常業務に復帰させて頂きます。新歓祭中の博士の生活をレポートしますね。

◎5月1日(水)◎

 この日も博士は朝4時過ぎまで講義のため、研究室に残っていらっしゃいました。この日は朝早くから高校のお仕事なんですが、どうしてもこうなっちゃいますね……。

 そして6時半に起床されて、そのままご出勤。蓄積された寝不足で体調が優れなかったそうですが、授業は気合でこなされたとか(苦笑)。
 「最近、職場に出る日は毎日寝不足のような気がする」
 っておっしゃってましたけど、大丈夫なんでしょうか……。
 授業は午前中で終了。その後、15時前まで授業準備を進められた後、早めに退勤されました。これは、大分先まで準備が進んでいる事と、新歓祭に備えて英気を養うためだったそうです。
 帰宅されてご夕食の後、最後の準備作業に備えて仮眠を。でも、この仮眠が思わぬ寝過ごしで、博士は23時頃にバタバタと研究室に駆け込んでいらっしゃいました(苦笑)。
 それからは「ちゆ12歳」さんのアクセスとの競争でした(苦笑)。前回の冬の学園祭の時は余裕があったんですけどねー……。

◎5月2日(木)◎

 午前1時過ぎ、ちょっと遅れちゃいましたけど、無事、新歓祭がスタートできました。
 新歓祭開始後の博士は、お知り合いの方に挨拶回りなどをされていたようですね。
 この日は高校のお仕事がお休みとの事で、明け方まで会場に残ってらっしゃいました。

 お昼過ぎにお目覚めになってからは、ご家族とご一緒にホームセンターにお買い物に出られたりしましたが、それ以外は静養に努められたそうです。

 夜は21時頃から研究室や新歓祭会場にいらっしゃって、3日以降の講義準備や様々な雑務をされていました。

◎5月3日(金・祝)◎

 今朝も博士のお休みは朝方。そしてお昼までお休みになるという、いつもの静養モードでした。やっとバタバタされた日常から解放されたって感じでしょうか(苦笑)。

 そう言えば、今日は競馬の変則日程開催だったんですよね。博士は「賭けるレースが見当たらない」とかおっしゃってましたけど。明日はNHKマイルなんですよね。皆さんはもう、買い目は決まりましたか?

 博士の研究室入りは20時。既に今日の講義は準備完了です!
 今日の講義は「現代マンガ時評」。また、明日以降の講義予定も、下の時間割表に書いてありますので、どうぞご参考に♪

2002年5月4日(土)

 今日の駒木博士、ニンニクの匂いを充満させながら研究室に入ってこられました(汗)。なんだか、博士に直接ファブリーズを噴射したい気分です(苦笑)。
 どうしてそうなったのかは、この日誌の続きで書くとしまして、まずは今朝からの博士の動きを。

 今朝の博士は4時過ぎまで講義の準備作業などをなさっていました。
 そして7時過ぎまでお休みになった後、今日はご友人たちとご一緒に、日帰りでドライブ&バーベキューに。ご友人の1人の親御さんのご実家にバーベキューパーティができる小さい山小屋があり、そこへ向かわれました。
 博士のニンニク臭の原因は、そこで2時間に渡って繰り広げられたバーベキュー大会にあったそうです。博士曰く、
「ニンニクを山ほどタレに混ぜて食ってたからなあ。こりゃ、珠美ちゃんに嫌がられるかな、とは思ったんだけど」
 ……ですって(苦笑)

 その後、ご夕食をそのご実家でご馳走になった後、再び車でお帰りになり、その足で23時頃から研究室にいらっしゃいました。今日も休まず講義を実施です。受講生の皆さんも、博士のニンニク臭に負けず、頑張ってくださいね(笑)。

 今日の講義は競馬学特論。今週行われたG1レースのレース回顧を行います。私も講義に参加させて頂きますので、どうぞよろしくお願いしますね♪ あ、講義は少し遅れて5日未明の更新となります。ご了承ください。 

2002年5月5日(日)

 日帰り旅行帰りにも関わらず、今朝も博士は5時過ぎまで講義などをなさってました。ただ、講義が途中で中断する形になってしまって、御迷惑をおかけしちゃったんですけど……。

 それからお昼までお休みになって、またお昼過ぎから夕方まで研究室にいらっしゃって講義の続き。今日の博士はこちらのお仕事で忙殺されちゃった感がありますね。

 夜はお疲れを癒すための仮眠で過ごされ、研究室入りは23時過ぎ。ちょっと遅めのご出勤でした。

 今日の講義は時事問題関連。時事問題だけあって、これから題材を探してくるのだとか。大丈夫なんでしょうか……(苦笑)。
 と、いうわけでしばらく講義までお待ちくださいませね。 

2002年5月6日(月)

※今回の新歓祭(ちゆデー)の模様はこちらの方で公開中です。まだご覧になっていない方はどうぞ。


 ゴールデンウィークもいよいよ最終日ですね。皆さん、Uターンなどでお疲れではありませんか? 
 そういう私たちは、ご覧のようにゴールデンウィークも返上でお仕事でした(苦笑)。博士は高校のお仕事が無い分だけ楽だったそうですが、私は普段と全く変わりありません…。
 ま、この職場に就職した時から覚悟はしてましたけどね。でも、やっぱり1日くらいは休みたかったかな、と(苦笑)。聞いてます? 大学関係者の方々?

 さて、今日の博士ですが、朝の6時半頃まで講義にかかりっきりでした。時事問題講義とは言え、せめて題材は前日までに見つけて下さいとはいつも申し上げてるんですが……。

 その後、お昼過ぎまでお休みになり、しばらくご自宅で過ごされた後、夕方からご家族と外出。ご親族の33回忌に当たる命日が近いとの事で、法事の代わりにお墓参りにお出かけになったんです。
 そして帰りにファミレスで外食されてご自宅へ。それから23時ごろまで仮眠を摂ってらっしゃったとのこと。お疲れがまだ抜けてないみたいです。こんな状態で明日から大丈夫なんでしょうか? ちょっとだけ心配です。

 さて、今日の講義は椎名林檎さん関連の講義13回目。あと3回ほどで完結予定ですので、どうぞ最後までお付き合いを……。

2002年5月7日(火)

 ゴールデンウィーク明けの1日、皆さんはいかがでしたか? やっぱり休み明けということで、精神的にも肉体的にもお疲れ気味の方が多いように思えますが、どうぞご自愛くださいませね。

 さて、今朝の博士ですが、連休明けでいきなり4時半就寝、6時起床という超ハードな1日に(苦笑)。前日の夜に仮眠を摂られたせいか、睡眠時間の割には体調は悪くなかったそうですが……。
 お仕事の方は1時限目からいきなりエンジン全開で授業を2コマ。
 「内容的に肩の力を抜いて出来る範囲だったんで、こっちも生徒もいいリハビリになったんじゃないかな?」
 …だなんておっしゃってましたけど…。
 授業のお仕事自体は10時半には終了されたんですが、その後も昼食抜きのまま15時頃まで授業準備のお仕事をなさったそうです。

 帰宅途中に遅めの昼食を摂られて、17時過ぎにご自宅へ。少し仮眠を摂って、こちらのお仕事に備えられたようです。
 ご夕食の後はしばらく静養された後に22時過ぎから研究室へ。

 今日の講義は時事問題関連なんですが、今日もまだ講義の題材が決まっていないそうです(苦笑)。多分、講義が実施できると思うんですけど、ちょっと講義開始時刻が読めません。明日にお仕事等控えられている方は、翌朝以降の受講をお薦めします。  

2002年5月8日(水)

 今朝も博士は4時過ぎまで講義の準備をなさっていたんですが、準備の終了とほぼ同時にサーバー障害が……(苦笑)。放心状態になっていた博士がちょっと可哀相でした(苦笑)。

 その後6時半まで仮眠のような睡眠を摂られて、お仕事へ。
 授業は午前中の3コマだけだったんですが、その後夕方までかかって授業の準備をされていました。
 結局、ご自宅に戻られたのは20時過ぎ。それからご夕食を摂られて、力尽きたように(苦笑)仮眠を。

 その後、日付が変わってから研究室に入られたんですが、色々とバタバタしてしまって講義を実施する目処が立たなくなってしまいました。
 とりあえず、今日は休講とさせていただきます。明日以降の講義については、多少のタイムラグが発生しますが、なんとか実施できればと思っています。今しばらくお待ちくださいね。 

2002年5月9日(木)

 昨日はバタバタしていて休講させてもらったんですが、博士は5時まで研究室に残って、雑務等をなさっていました。
 それから11時頃起床された博士はお昼からの高校のお仕事へ。授業2コマと、授業準備のお仕事で17時半まで職場にいらっしゃいました。
 博士がおっしゃるには、今日で中間テスト前のヤマ場は終わったとの事で、これから2週間ほどは比較的楽なお仕事が続くようです。その分こちらの方にエネルギーを注いでいただきましょうね♪

 退勤後に少し寄り道などされて、ご自宅に戻られたのは20時半頃。それからご夕食を摂られて、しばらく休憩されてから研究室へいらっしゃいました。

 今日の講義は演習でマンガ時評ですね。今日はレビューでちょっとした特別企画を考えていらっしゃるそうですので、どうぞお楽しみに♪
 授業準備は明日の未明に終わると思いますが、現在はリアルタイムな講義の実施が出来ませんので、更新は明日の午後以降になる可能性があります。ご了承ください。   

2002年5月10日(金)

 …博士は11日の朝方になって、ようやく研究室にいらっしゃいました。こういう事態は久しぶりですね。
 ちょっと前なら私もキレさせていただいたりしたんですが、さすがにもう慣れました(苦笑)。博士がどれだけ体を酷使してこちらのお仕事をなさってるかも判ってますし。

 今朝の博士は5時前就寝、6時起床で高校のお仕事……原因はコレですね(笑)。今朝は何故か博士、テンションが高いなと思ってたんですが、やっぱり体は正直ですね。もう20代後半なんですから無茶しないで下さいね…。

 授業は朝の2コマだけで、あとは授業準備を兼ねて歴史の本を読まれていたそうなんですが、お昼前から急に眠気が来て力尽きかけたとか(笑)。
 それからお昼過ぎには退勤されて、ほぼまっすぐご自宅へ。
 「晩飯挟んで11時間くらい寝たかな。よく寝れたもんだけど、やっぱり無茶が重なってたんだね」
 ……ですって(苦笑)。

 と、いうわけで一旦研究室を閉めますので、講義は土曜午後から振替で実施します。更新はもっと後になりますね。ご了承ください

 あと、システム復旧までアーカイブの更新を休止します。この週末には復旧する可能性が高いそうなので、しばらくの間ご辛抱くださいませ。

2002年5月11日(土)

 今朝、研究室を出られた後、博士はまた4時間ほどお休みになったそうです。何だか金曜日朝にお元気だった反動が急に出てきてますね(苦笑)。博士曰く、もう大丈夫だそうですけど。

 お昼からは競馬を観戦されながら研究室で振替講義の準備。結局講義の実施は大幅にずれ込みました。申し訳ありません。

 夜はTVでK-1を観戦された博士。色々と感銘を受けるものがあったそうですよ。
「今日の大会は、ラッキーボーイと挫折した天才ファイターが次々に出て来たよねえ。人生の分岐点なわけだよ。ここからどうやってその地位を守ったり、底から這い上がったりするか。これからが楽しみだね」
 ……とのことです。私は格闘技はほとんど分からないので、どうお答えしたらいいか迷うところなんですけどね(苦笑)。

 研究室入りは23時頃。これからバタバタと今日付の講義にとりかかります。大変ですけど頑張りますので、どうぞお楽しみに。 

2002年5月12日(日)

 今日も博士は講義、講義の一日でした。金曜日に発生したスケジュールの遅れが追いつかなかったんですよね……。

 6時前に就寝された博士はお昼前に起床。お食事など摂られた後、14時ごろから土曜付の講義の振替実施を。時間割表には「未明更新」となっていましたが、遅れてしまいました。更新が一日2回程度に限定されている状況ですので、修正できませんでした。申し訳ありません。

 講義が終わったのは19時前。結局4時間くらいかかっちゃいましたね。
 ご夕食の後、博士は仮眠を摂られて、22時過ぎから研究室へ。

 今日の講義は新講義・「文献講読」です。博士執筆の小説をご覧頂きます。「感想など談話室等でお聞かせ願えるとありがたいです」との事ですので、よろしくお願いしますね。

2002年5月13日(月)

 今朝も博士は5時前まで講義の準備…つまり小説の執筆をなさっていました。いつもの講義準備の時と違って、なんだかピリピリしたムードでした。やっぱり小説を書く時って、なんだか“イキオイ”みたいなものがありますよね(笑)。

 それから博士はお昼過ぎまでお休みになって、それからも延々と小説書き。今朝までかかっても終わらなかったんですね。なので、結局今日はお昼も夜も、ずっと研究室に入りっぱなしの博士でした。「休日が完全に潰れた〜」って悲鳴あげてらっしゃいましたけど(苦笑)。

 で、これから今日の講義にとりかかります。今日は時事ニュース関連なのですが、例によって講義の議題が決まってません(苦笑)。皆さんはどうか、明日夜の更新をお待ち下さいませ。

2002年5月14日(火)

 博士の勤められている高校では、いよいよ明日から中間テストだそうです。もうそんな季節なんですね。よく考えたら、もう今年ももうすぐ半分。ホント、月日が経つのって早いですね……。

 今朝の博士は4時就寝、7時半起床で高校のお仕事へ。休日中は睡眠時間が確保できていたためか、体調は良かったそうです。
 授業は3コマ、そして17時過ぎまで授業準備をなさって退勤されました。今日は普段通りの1日といったところでしょうか。

 ご自宅に戻られて、ご夕食の後に仮眠を摂られて、日付が変わってからの研究室入りです。
 今日の講義は昨日の続きです。講義の開始は例によって未明になりますので、どうぞご了承ください。  

2002年5月15日(水)

 研究室のある神戸では、今日は1日中雨。こんなこと、珍しいんですけれどね。
 1日だけならまだしも、また明日も夕方までずうっと雨なんだとか。さすがにこれはちょっと憂鬱ですね。あまり外へ出ないお仕事の私ですが、やっぱり窓から晴れた空を見ながらお仕事がしたいものです。

 さて、博士の1日ですけど、今日から博士、高校では中間テストでお仕事が楽なせいか、いきなりハードなスタート。5時半まで講義のお仕事をなさってました。
 それから2時間足らずの睡眠で高校へ向かわれ、テスト監督のお仕事を1時間だけ。博士、職場まで往復3時間かかるんですけれどね(苦笑)。

 お帰りの途中に昼食を摂られて、14時ごろにご自宅へ。今日は徹底的に静養…つまり、お休みになってました。夜まで合計7時間くらいお休みになったとか。「これで今朝の寝不足は帳消しになった」とかおっしゃってましたけど……。

 研究室には23時過ぎに入られています。今日の講義は文献講読(小説)の第2回(後編)です。果たして、どのような結末になるのか、お楽しみに。未明から翌日にかけて、仮復旧ページでリアルタイム更新を実施してますので、クリックしてチェックしてくださいね。


トップページへ