「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2002年12月1日(日)〜4日(水)

 受講生の皆さん、1周年記念式典はご来場いただきまして、有難うございました♪ おかげさまで大成功の内に式典を終えることが出来ました。駒木研究室一同、心から御礼申し上げますね。

 さて、今日は水曜日ですので、本当なら順子ちゃんが日誌を担当する日なのですが、今週は変則日程のため、私が日誌を担当する事になりました。悪しからず、ご了承くださいね。

 さて、それでは改めて1日から今日、4日までの博士の奮闘振りを振り返っておきますね。

◎12月1日(日)◎

 この日の博士は6時就寝12時起床で、お食事もそこそこに早速研究室へいらっしゃって式典の準備にとりかかられました。勿論、私と順子ちゃんも泊り込みでずっと打ち合わせです。
 何しろ、1年間分を一気に振り返るという企画でしたから、お話しなくちゃいけない内容がとにかく多くて……。まだあれでも話し足りない部分もあったりしたんですよ。競馬学とかゼミについては、ほとんどお話できませんでしたしね……。
 結局、博士はこの日、わずかな休憩やお食事時間を挟んだだけで、終日式典の準備にとりかかってらっしゃいました。それでも準備が全て整ったのは、式典開始時刻ギリギリになってからだったんですよ。
 それから博士は休む事無く、今度は翌日の「仁川経済大学コミックアワード」の準備へ……。特に最後まで結論が出なかった“短編作品賞”の審議に頭を悩ませていらっしゃいました。

◎12月2日(月)◎

 この日も5時就寝12時前起床で、終日研究室に篭りっぱなしで「仁川経済大学コミックアワード」の原稿作りに取り掛かっていらっしゃいました。
 でも、この日も原稿量が膨大なものとなってしまって、結局、予定の時刻を20分ばかり過ぎてからのイベント開始となってしまいました。お待ちになっていた出席者の皆さん、申し訳有りませんでした。
 全ての業務を終えられた博士は、抜け殻のようになられて(苦笑)、幸せな余韻に浸ってらっしゃったみたいでした(笑)。

◎12月3日(火)◎

 今週も火曜日から博士は高校のお仕事です。3時就寝7時半起床で、職場へと向かわれました。
 業務は授業3コマだけ。もうほとんどの雑務は終えられているそうなので、この日は早めに退勤されていました。
 そして、ご自宅では気が抜けてしまわれたんでしょうか、サッカーのトヨタカップTV観戦もそこそこに、ちょっと長すぎる仮眠を摂られてしまいました。お目覚めになったのは日付が変わって随分経ってからだったそうです。ま、いつもの講義なら1週間分のお仕事を2〜3日でこなされたんですから仕方ありませんよね(苦笑)

◎12月4日(水)◎

 そして今日になりました。
 博士が仮眠からお目覚めになったのは2時前。それから研究室にいらっしゃって、談話室質疑応答などのお仕事をこなされて4時過ぎにまたお休みになりました。
 それから6時半にまた起床されて、高校のお仕事へ。いよいよ年内の正規授業はこの日が最後との事で、気力を振り絞っての業務だったみたいですよ(笑)。
 その後、博士は一旦職場を出られた後、18時半から大阪でお仕事先の忘年会へ。去年は羽目を外しすぎて、こちらのお仕事を無断欠勤されたんですが、今年は1次会でお開きになったこともあり、ちゃんと日付が変わらない内にご帰宅、研究室入りとなりました。

 今日は本当なら講義が出来るかどうかも不明だったんですが、何とか少しは講義時間が取れそうです。まだ詳しくは未定だそうですが、未明頃には講義を実施しますので、どうぞよろしくお願いしますね♪

2002年12月5日(木)

 昨日は色々慌しくて採り上げられなかったんですが、当社会学講座は、お蔭様で累計の受講生者数が延べ30万人を突破しました! 
 丸1年で30万アクセスなんて、私も博士も想像すらしていなかったんで、本当に感激しています。これからも頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いしますね♪

 さて、今日の博士ですが、イベント疲れと昨日の忘年会疲れで、さすがに精彩を欠いていらっしゃるみたいです。そう言えば昨日の講義も、準備半ばでダウンされて、3時間ほど研究室でお休みになってましたし……。
 でも博士は、
 「まぁ、学校の仕事が期末テストに突入したから、それほど疲れないしね。まぁだましだましやってりゃ何とかなるだろ」
 ……ですって。ま、博士がそうおっしゃるなら大丈夫だと思いますけど、そこまでおっしゃるのなら、あまり講義が遅れたりしないように気をつけて下さいね。

 今日の講義はゼミ「現代マンガ時評」。いよいよ「ジャンプ」、「サンデー」両誌で新連載シリーズが始まる時期になってきました。中身の濃いゼミになるよう、私も期待したいと思います。

2002年12月6日(金)

 昨日の日誌で博士に「講義、遅れないようにして下さいね」とお願いしたにも関わらず、一部振替になってしまいました。申し訳有りません(汗)。私が代わりに講義出来るものならしたいくらいなんですけれども、さすがに無理ですからね(苦笑)。
 今日の博士も似たような体調のようですけど、先程から砂糖をたっぷり入れたコーヒーをがぶ飲みしてらっしゃいましたから、居眠りしてしまう事はないと思います(笑)。

 では、今日の博士の1日を。

 今朝の博士は4時半就寝、7時起床で高校のお仕事へ。テスト監督だけなので、これでも大丈夫なんだそうです(苦笑)。
 お仕事は午前中で終わりで、その後は昼食を外で済まされて(最近、外食先の新規開拓をしてらっしゃるそうです<笑>)、14時半にはご自宅へ。その後は今日も夜まで仮眠を摂られたとのこと。睡眠時間は仮眠の方が長いそうですけど(苦笑)

 研究室には22時前に入られて、振替講義の実施など。
 そして今日の講義は、博士が最近力を入れてらっしゃるギャンブル社会学講義です。今日からは日本で行われているギャンブル全般について講義されるそうなので、この分野にあまり詳しくない方も後学のために受講されてはいかがでしょうか?

2002年12月7日(土)

 式典明けから、「『今日は大丈夫だと思います』→講義翌日振替」のパターンが続いてしまい、大変申し訳有りません……。
 ここ数日の博士は、私が日誌を書いている時間帯は大丈夫そうにしておられるんですが、講義にとりかかる時間になると体調が優れなくなるようです。なんでも、「眼精疲労がピークに来ていて、モニターを眺めていると二日酔いみたいに頭の奥がクラクラする」んだそうで、そのために、翌日になって症状が和らいだ後に講義を実施することになってしまうんです。
 そんなわけで、あとしばらくはこういうケースが続くと思うんですが、決して大事には至ってませんし、講義も遅れながらも実施できる状況ですので、心配なさらずに見守ってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 ……それでは、今日の博士の1日を手短に。
 今朝の博士は6時就寝13時起床。ただし、頭の方は眼精疲労で二日酔い状態だったそうです(苦笑)。
 お食事等を手早く済まされた後は、夕方まで振替講義の実施。今回のシリーズも長期化の兆しが見えて来てしまいましたね(笑)。

 それからはいつも通り、競馬新聞の買出しや予想タイムを兼ねたコーヒーブレイクなど。後で講義でも喋っていただきますが、今週のG1レースは難しいですねー。

 夜はご夕食、競馬予想の続き、そして「K−1GP」のTV観戦など。「K−1」については近い内にニュース解説でお話していただけるようです。
 ……というわけで、研究室入りは放送が終わった23時前。それから手早く簡易版の予想を発表されて、現在に至ります。
 今日の講義は朝日杯のレース予想。私も自信が無いなりに頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますね♪

2002年12月8日(日)

 つい先ほど、ふと1年前の「観察日誌」に目を通してみたんですけど、話題が競馬とK−1グランプリだったんですね(苦笑)。何と言いいますか、変わり映えしなさ過ぎです(笑)。博士の体調が優れないところまで同じというのもアレですけど……。
 で、そんな話を博士にしてみたら…
 「2年前、自分で書いてた日記見たら、これも朝日杯とK−1だったよ(笑)。僕の12月第2日曜日は何があっても朝日杯とK−1らしい(笑)」
 ──ですって(笑)。博士にとっては年中行事なんですね。

 ……というわけで、今日の博士も競馬がメインの1日でした(笑)。
 6時から13時前までお休みになった後、いつも通り電話投票で競馬を楽しまれました。ただ、朝日杯も他のレースも惜しいところで外れる残念な結果に終わってしまったみたいですけど……。 
 「久しぶりのハナ差で1着3着。しかも朝日杯2、3、4着の直後にだよ。久々に頭がクラクラした」
 ま、今年の中央競馬もあと2週。最後まで頑張りましょうね!

 その後の博士は静養モード。先週は式典準備で大変でしたので、久しぶりにゆっくりされた週末だったみたいですね。
 研究室入りは少し遅れて23時半ごろです。
 今日の講義は「学校で教えたい世界史」。エーゲ文明に関わった学者さんにまつわるお話の続きになります。

2002年12月9日(月)

 今日は東京地方では雪が降って大変だったそうですね。首都圏の受講生の皆さんは大変な一日だったのではないでしょうか? 明日の朝は路面が滑りやすくなっているでしょうから、転んでおケガなどされないように気をつけて下さいね。
 駒木研究室の面々が住んでいる神戸・阪神地区では、真冬になれば寒いことは寒いんですが、積もるほど雪が降るのは数年に1度くらいですね。それも、交通に影響が出る程度ではなくて、外で子供がはしゃぎ回る程度の積もり方です(笑)。
 あ、でもそういう時は競馬ファンが大変になるんですよね。雪が降ると競馬が中止になったり、芝のレースが急にダートに変わったりするんですよ。特に中止になった時は競馬が月曜日開催になってしまったりして、馬券の買いたいレースが買えなくなったり……。
 ま、そういう時は「あー、馬券買わなくて良かったー」って結果が多いんですけどね(苦笑)。

 …さて、今日の博士ですが、まだお疲れが残っているみたいで、この日も丸一日静養に努められたみたいです。博士の高校のお仕事は土・日・月と週3日お休みなのですが、土・日は地味に(?)忙しいケースが多いので、どうしても月曜日で拭い切れないお疲れを癒されるパターンが続きますね。
 「まぁ、今週で2学期の仕事が全部終わるんでね。とりあえず体はゆっくり休められる日が確保できるよ。思えば、この3ヶ月半はキツかったなぁ……」
 そうですねー。お仕事しているか、寝ていらっしゃるかどちらかでしたものね。ま、あとひと頑張りして、ゆっくり休んで下さいね。

 今日の講義はギャンブル社会学の4回目。今日は公営競技とパチンコの実情に迫る内容になるそうです。どうぞお楽しみに♪

2002年12月10日(火)

 先週は記念式典があったので、2週間ぶりの日誌書きになりますね〜。
 式典が終わって1週間、今日久しぶりに博士と顔を合わせたんですけど、なんかフラフラしてるんですよね(苦笑)。
 「いやぁ、寝不足なんだけど、全身の凝りが酷くてなかなか寝れないんだよね。ここ何ヶ月かで最悪の体調だよ。でも、講義休めないんだよなぁ(苦笑)。もうこっちの方が病気なのかも知れないねぇ」
 …ですって(苦笑)。あんまりこういうことを書いちゃうと、受講生の皆さんに心配をかけてしまうんで、アレなんですけど、他に書くこともあまり無いですしね(笑)。
 もうすぐクリスマスなんだから、もうちょっとロマンティックな話とかあってもいいような気がするんですけど、駒木研究室のメンツって、誰もそっち系の話が無いんですよね(苦笑)。ちなみに、わたしは12/24、25と、ここのバイトが入ってますけど、全然平気です(苦笑)。本当は、全員揃ってクリスマス休みとかだったら良いんですけどね〜。

 では博士の1日を。
 今日の博士は3時半に寝て6時起きというパターン。せっかく解消した寝不足も台無しになって(笑)、講師のお仕事へ。今日は博士が担当している教科のテストが実施になったそうです。
 なので、今日は5時間ほどかけて延々とテスト採点をする1日だったみたいです。「単純作業がダルかった〜」ってボヤいてましたね(笑)。テストの結果については、引き攣った顔で「ノーコメント」って言ってました(苦笑)。

 それからは遅めのお昼ご飯を食べたりしながらお家へ戻って、あとは研究室に出勤するまで休憩モードだったそうです。

 さて、今日は週に1回の休講日。でも、振替講義の実施もあって時間に余裕がありませんので、ニュース解説の更新は明日以降にさせていただきます。ごめんなさいです。 

2002年12月11日(水)

 今日はメッチャクチャ寒かったですよね〜(半泣)。ここのバイトが終わるのが夜明け前で、ちょうど1日で一番寒い時なんですよ。そんな中、風に吹かれながら帰るのはキツかったです。そして今日も……(汗)
 あ、でも北の方にお住みの受講生さんにとっては最高気温8度とか言ったら「暖かいやないか!」って怒られそうですけどね(笑)。
 この社会学講座って、海外から受講されてる人もいらっしゃるんですけど、やっぱり寒さも日本とは違うのか、一度お訊きしたいですね〜。

 さて、今日の博士の1日を振り返っておきましょう。最近、博士の生活のバリエーションがガクっと減ってて、日誌を書く意味がなくなりつつあると思うんですけど(笑)。
 「あ〜、自分でもそう思う(笑)。最近は、夜中に響くからと思って、早めに仕事が終わってもどこかへ遊びに行かなくなっちゃったしねぇ。
 つい最近なんか、ミスドのキャンペーングッズの『冬ごもりグッズ』ってのが『ひきこもりグッズ』に見えちゃったよ(苦笑)」
 去年の今頃は、しょっちゅう雀荘か競輪場に通ってたんですよね。でも、それはそれでどうかと思いますけど(苦笑)。

 今朝の博士の睡眠時間は3時から7時までの4時間+出勤前に余った時間の居眠りって感じでした。博士曰く、「平日としては久しぶりにまとまった睡眠だった」ですって(笑)。
 講師のお仕事は、今日はテスト監督1時間だけ。もう採点は終わってますし、残る授業もテスト返却と雑談だけらしいので、午前中でお帰りだったとか。
 帰る途中で古本屋回りとか、お昼ご飯とかを済ませてから15時頃にお家へ。結構寄り道してますね(笑)。

 それからは、「何日か振りでに良い感じに眠気が来たので」4時間くらい仮眠を摂って、この夜中と明日以降に備えていたそうです。
 今日の講義は、久しぶりのニュースをもとにした単発モノの講義。なんだか内容も久しぶりに下品なモノになりそうなんですけど(笑)、よろしかったら受講して下さいね〜。

2002年12月12日(木)

 以前にもお話させていただいた、Yahoo!BBの街頭モデム配布キャンペーン、最近さらに規模が大きくなっている気がするんですけど、あのモデム配りのアルバイトって、時給が1350円なんですって。このご時世に凄いですよねー。私、一瞬転職を考えたりしました(笑)。
今ならサンタの格好しなくちゃいけないんですけど、メイド服を着てしまった今となっては、もう何でも来いって感じです(笑)。 
 あ、でも博士も1月に高校のお仕事の任期が終わったら考えるとかおっしゃってましたし、ひょっとすると研究室メンバー総出で研究資金稼ぎということになってしまうかも知れませんね(笑)。そうなったら、一気に侘しい感じになってしまうんですけど……(苦笑)。

 では今日の博士の1日を……。
 今朝の博士は4時半就寝、6時起床というハードな朝。学校のカリキュラムが短縮授業になってしまっているので、毎日朝イチ出勤なのだそうです。
 昨日の講義が短かった割には遅いお休みなんですが、理由をお訊きすると、マンガ家・椎名高志さんのファンページ「C-WWW」さんのIRCチャットに参加されていたからなんだとか。今週の「サンデー」で打ち切られてしまった『一番湯のカナタ』をファンの立場から反省するチャットとかで、不景気な話(苦笑)で盛り上がられたらしいです。「初対面の自分をスンナリ受け入れて頂いて感謝しています」とのことでした。 

 さて、今日の1日に話を戻しますね。
 今日の高校でのお仕事は、短縮授業を2コマ。テスト返却と雑談だけという内容だったとか。それって授業ですか?(笑)。
 午前中でお仕事は終了。睡眠不足を抱えられている博士は、今日も早めにご帰宅されて仮眠を摂られたとか。お仕事は明日が一応最終とのことなんですが、明日も朝イチだそうで、無理が利かないそうなんです。

 研究室には21時半入り。今日の講義は木曜日ということでゼミ・「現代マンガ時評」。いよいよ「ジャンプ」「サンデー」とも新連載が続々と始まり、ゼミ内容も自然と充実して来ると思います。どうぞお楽しみに♪

2002年12月13日(金)

 皆さんこんばんは。今日は本当なら珠美先輩が日誌を担当する日なんですが、珠美先輩は今日から月曜日まで旅行のためお休みなので、わたしが代わって担当することになりました。
 実は博士、珠美先輩が旅行に行くってことを完全に忘れてたんですよね〜(苦笑)。だから色々な意味で危ないところでした(笑)。
 でも確かに講義の中で「香港に行く」って言ってましたから、これは博士の責任ですよね。

 その博士ですけど、今日も4時から6時までの2時間睡眠で講師の仕事へ。いよいよ年内最終の出勤日になりました。
 「フラフラになりながら、なんとか完走したって感じ。とりあえず、何日かはグッスリと熟睡したいもんだね」
 でしょうね〜(笑)。最近の博士って、いつも眠そうにしてましたもんね。

 仕事は雑談中心の授業を3コマ。そして午前中で学校を出て、今日は久しぶりにフリー雀荘へ遊びに行ったそうです。最近、ほとんど行ってなかったのに、どうして今日に限って?
 「ここ1週間ほど、阿佐田哲也の小説ばかり読んでたら、無性に麻雀が打ちたくなって(苦笑)。麻雀打ったら目が死ぬのが分かってて行くんだから、自分も大概だよな(笑)」
 (笑)。で、結果はいかがでした?
 「2、1、2、4着。ブランクの割には良くやったと思うけど、ちょっとチップを取られ過ぎて、ほんの少しマイナスってところ」
 タダで遊んだってところですか。良かったですね、負けなくて(笑)。

 それからお家に戻った博士は、晩ごはんの後、日付が変わる時刻まで仮眠。その分だけちょっと振替講義が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
 今日の講義はギャンブル社会学の5回目。今日のテーマは麻雀ですか(笑)。なんてタイミングの良い話なんでしょうね(笑)。

2002年12月14日(土)

 珠美先輩は高校時代の同級生と香港へ卒業旅行中なので、今日もお休みです。ちょっとだけ国際電話でお話したんですけど、女の子ばっかりの旅行なのに、ロクに観光もせずに競馬場かマカオのカジノで遊びまくってるそうですよ(笑)。さすが仁経大の卒業旅行と言うか、色気の無さがものすごいですね(笑)。

 一方の駒木博士ですが、こちらも色気の全く無い生活で1日を過ごしたみたいです。まあ、しばらくは体を休める事に専念するつもりだそうなので、それも仕方ないですけど……。
 「いつも講義の準備が6時頃までかかっちゃうからなぁ。次の日に予定を入れると、自然と強行軍になっちゃうんだよね。だからしばらくは遠出を控える事になりそうだね。
 明日も本当ならアメフトの甲子園ボウル観に行きたかったんだけど、ちょっと辛いね。まぁ、指定席でないとよく見えないし、客層がカップルばかりで腹立つから、別に良いんだけどさ(笑)。TV観戦だね」
 客層については私怨が入ってる気がするんですが、ノーコメントの方向で(笑)。

 さて、今日の講義ですけど、珠美先輩が欠席なのでいつものような競馬学の講義が出来なくなってしまいました。博士が頭抱えながら1人で出来る講義を模索中ですので、どうぞ気長にお待ちください(笑)。 

2002年12月15日(日)

 最近、博士がよくCDを買って来て、研究室のパソコンでmp3化させていたりします。今月を最後にまともな収入が入らなくなるので、買えるうちに買うんだそうです(笑)。
 「特に、ずっと前からファンをやってる歌い手さんのCDは買わないわけにはいかないからねぇ。本当はシングルCDなんて中古の100円で済ませたいんだけど、売れ線から外れると中古市場に出回らなくなっちゃうんだよね」
 あ〜、分かります、それ(苦笑)。シングルCDって、どう考えても割高ですよね〜。どうせ中古屋の100円コーナーに山積みされるくらいなら、最初から100円にしちゃえば良いのにって思ったりします(笑)。
 「まぁ、新品のCDを買うって事は、印税とかでアーティストに献金してるみたいなモンだからね。カンパだと思えば悪い気分じゃないよ」
 ……なるほど(笑)。

 さて、博士の1日を簡単に。
 博士は今朝も6時半頃まで研究室で残業してました。最近、仕事終わりがどんどん遅くなってますよね。受講生の皆さんにはご迷惑おかけしてます。

 お昼過ぎに起きてからは、いつも通り競馬の予想と観戦。今週は調子がイマイチだったみたいで、電話投票の残高を下げてしまったみたいです(笑)。
 「春に電話投票初めて以来、全く追加入金してないんだけど、今回が2回目のピンチかな。有馬記念で挽回……できねぇだろうなぁ」
 ……と、諦念溢れる駒木ハヤト博士に激励のお便りを(笑)。

 競馬が終わった後は疲れがぶり返したのか、5時間ほど寝入ってしまって、結局研究室入りは23時ごろ。ですので、今日も少し講義は遅れ気味になりそうです。モチベーションが少し低くなっちゃってるんでしょうか……。
 今日の講義は歴史学。番外編的なお話は今回で終わりになるみたいです

 あ、明日から珠美先輩が復帰します。わたしは今週はお休みで、来週の火曜日から復帰することになりますので、どうぞよろしくお願いしますね。  


トップページへ