「社会学講座」アーカイブ
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講義一覧
2月15日(金) 文化人類学 |
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今日から3回の予定で、「2001年度・フードファイターフリーハンデ」をお送りします。 で、今回の試みは、この「フリーハンデ」を、早食い・大食い選手の能力比較に適用しよう、というものです。以下は、今回の「フードファイターフリーハンデ(以下:FFFハンデ)」を設定するにあたっての規定になります。 ◎数値は本家の「フリーハンデ」に倣って、競走馬の負担重量風のものを使用します。重量の単位は、最近ではポンド換算が主流ですが、ここでは旧来のキロ換算の数値を使用します。ただし、競馬と違って、キロという単位に意味は有りませんので、「〜ポイント」と呼ぶ事にします。数値は0.5ポイント刻みです。 また、選手間のポイント差については、 ◎今回の「FFFハンデ」の対象となる競技会は、以下の通りです。 ◎各選手のポイントは、「FFFハンデ」対象競技会における、ベストパフォーマンスを採用します。 ◎ハンデは以下に挙げる6つのカテゴリに分けて設定します。 ◎選手個人に与えられるポイントは、6つのカテゴリの中で最高値となったポイントを採用します。 ◎他、細かい点については、その都度説明します。 以上、「FFFハンデ」の規定を踏まえてもらった上で、今日は『早飲み』カテゴリのフリーハンデと解説を掲載します。解説文中は敬称略・及び文体変更を行います。 「2001年度・フードファイターフリーハンデ」
※主な競技結果※
早飲みなどの、いわゆる飲み比べ競技は、かなり以前から日本の食文化の中に根付いていた。学園祭などでは「コーラ一気飲み大会」などが頻繁に行われ、時には痛ましい事に死者まで出している。また、少し意味合いは違うが、酒の呑み比べなどは、それこそ酒の発明から現在に至る、数千年にも及ぶ歴史を持つはずである。 それなのに、これまでの10年余に及ぶ大食い競技の歴史の中で、飲み比べ競技がクローズアップされることは稀であった。これは恐らく、「TVチャンピオン」が、長時間競技・大食い競技偏重で競技会を実施して来た事に、直接の原因があったと思われる。 と、そこへ、主に早食い能力を競う「フードバトルクラブ」が産声を上げた。これは即ち、飲み比べ競技が市民権を得るための条件が整った事でもあった。 2001年度の時点では、早飲みはまだ、あくまで補助的な役割に過ぎなかったが、今年春の「フードバトルクラブ」では、新人の応募条件として早飲みビデオ映像が必須条件となるなど、早飲み競技の地位は、ここにきて急上昇を見せている。これからの「フードバトルクラブ」では、早食いと早飲み両方をこなせるようにならなければ、頂点を極めるのは難しくなってくるだろう。 それでは、ここからは選手個人に焦点を当てて解説していくことにする。 早食い世界王者・小林尊は、早飲みでもやはりチャンピオンクラスであった。彼の飲み方は独特で、ノドを完全に開けて、そこへ滝のように液体を流し込む飲み方をする。ここまで至るのに、さぞかし猛烈な訓練を要したとは思われるが、“流し込み”では“吸い込み”の山本には勝てないのは自明の理で、今後は新たなるテクニックの開発が急務となろう。 早飲み時代の到来を告げるメッセンジャー役となったのが小国敬史であった。彼は早食いでも非凡な才能を持ってはいるが、現時点ではまだトップクラスには至ってはいない。こんな選手は、これまでなら出世がなかなか望めなかったところだが、早飲みの才能が活かせるようなレギュレーションになった今回、射手矢侑大相手にジャイアントキリングを達成し、一気に一流選手の仲間入りを果たした。今年、60ポイント以上を獲得した選手の中で、唯一、早飲みのポイントが個人のポイントに採用された選手である。これからも早飲みを主武器に、トーナメントを荒らしてゆく事だろう。 高橋信也、白田信幸といった早食い・大食いのトップスターも、1.5Lの烏龍茶を一気飲みでき、早飲みでも高いポテンシャル持っていることが判明した。訓練次第で上位3人に食いついていける余地は充分だ。 山形統、新井和響、射手矢侑大、立石将弘といったところは、早食い能力に比べて、早飲み能力が伸び悩んでいる選手たちである。小国や彼らの姿を見ていると、フードバトルの世界の奥深さを思い知らされてしまう。 田澤康一、柿沼敦夫のハンデ値は高めに映るかもしれないが、ラーメン2杯と餃子35個を経ての烏龍茶一気飲みだけに、タイムが伸び悩んでも一般人レヴェルは凌駕していると判断した。 …というわけで、今回は以上となります。 |
2月14日(木) 文化人類学 |
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さて、今日は忌むべきバレンタインデーであります。 今日から3〜4回にわたって、文化人類学(大食い)の講義となります。(土曜日は競馬学概論を実施します) まず今日は、「TVチャンピオン大食い選手権・春の新人戦」の近畿地区予選の模様をお送りします。これは、テレビ大阪のみで放映された番組・「なにコレ
!?」内の企画である、『なにわ大食い選手権』TV観戦レポートとなります。 そして明日からは、おそらく世界初の試みであろうと思われる「フードファイター・フリーハンデ」(2001年度版)をお送りします。 それでは、今日の講義、「大食い選手権・春の新人戦」の近畿地区予選のTV観戦レポートです。例によって、レポート中は選手の敬称略、及び文体の変更を行います。 ☆1回戦・ジャンボたこ焼き30分勝負 ※ルール:5個1皿(=200g)のジャンボたこ焼きを、30分以内にどれだけ食べられるかを競う。参加者は書類審査通過の31名。2回戦に勝ち抜けるのは3名。 従来の予選システムで言うところの、「にぎり寿し30分勝負・in桃太郎寿し」にあたる競技。いわば“予選の予選”か。
それでは、1回戦通過3名の簡単なパーソナルデータを。 ◎山本卓弥…18歳、169cm56kg。どことなく射手矢侑大を思わせる風貌。典型的な大食い体型。 ◎舩橋聡子…23歳、158cm40kg。風貌だけなら、中学生とも見紛うような小柄。こちらも典型的な大食い体型。 ◎楊木田圭介…19歳、183cm80kg。白田(193cm86kg)は例外として、大食い選手としては大柄な方だろう。 予選での順位が、そのまま本戦に反映されるケースの多い「大食い選手権」、しかも紹介VTR中のパフォーマンスから、山本の優位は揺るがないところだろう。
☆2回戦・ぜんざい30分勝負 ※ルール:1杯50gの白玉入りぜんざいを、30分でどれだけ食べられるかを競う。最下位1名が脱落。 1杯の容量が少ないため、3名ともハイペースの序盤。20杯(=1kg)到達までは、ほぼ横一線。
15分〜25分それよりも、25分〜30分の食べるペースが早いという大物振りを見せ付けて、山本が堂々のトップ通過。生理学上、大食いの難しい甘味でこの記録は立派。しかも本人曰く、随分と胃を余しての結果というから恐れ入る。恐らく、小林、白田、射手矢らのように、褐色脂肪細胞が極めて発達していて、満腹中枢と直結する血糖値が上がらない“特異体質”なのだろう。
☆予選決勝・カレーうどん60分勝負 ルール:カレーうどん(重量未発表だが、かなりのビッグサイズ)を60分以内にどれだけ食べられるかを競う。ただし、スープは残しても良いという「大食い選手権」ルールが適用される。 粘度の高いカレースープが麺にまとわりついて冷めにくいため、自然と勝負は熱さとの戦いとなる。舩橋は何とか克服できたが、山本は熱さに苦しみ、水を多用する作戦を実行。胃には負担がかかるが、熱さはこれでクリア。1杯目こそ遅れをとったものの、2杯目では舩橋と並ぶ。
山本が、荒削りながら抜群の才覚を見せつけ、圧勝で近畿地区王者に輝いた。最後の最後にペースが上がった事でも分かるように、これはまだ、胃を余しての記録。2回戦からの連戦である事、さらに、ドンブリの大きさや(スープを残しづらい)カレーうどんという食材を考慮すると、これは「大食い選手権」本戦でも決勝クラスの記録と考えて良いだろう。 ……と、いうわけで、いかがでしたでしょうか。 ★追記(2/15)★ レポートを脱稿してから、「大食いワンダーランド」 それでは、今日はこれまで。また明日の講義をお楽しみに。(明日に続く) |
2月13日(水) 演習(ゼミ) |
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今週も演習の時間がやってまいりました。 まずは2001年12月期の「ジャンプ天下一漫画賞」の審査結果発表から。
放っておいても新人候補生が集まる「ジャンプ」ですから、採点基準が厳しくなるのは当たり前なのですが、それにしても、ほとんどの月で“「特別賞」2編、他該当なし”みたいな気がします。 それでは、レギュラー企画の「新連載・読みきりレビュー」。文中の7段階評価はこちらを。 ☆「週刊少年ジャンプ」2002年11号☆ ◎新連載『あっけら貫刃帖』(作画:小林ゆき) ジャンプ新連載シリーズの第1弾ですね。小林さんは、恐らくこれが初の週刊連載になるのではないかと思います。 50ページという大ボリュームだったのですが、効果的に大ゴマを多用して、別の意味でページ数の多さを生かした仕上がりになっていて好感です。 《その他、今週の注目作》 ◎新連載第2回『キメラ』(スーパージャンプ掲載/作画:緒方てい)《第1回掲載時の評価:B+》 期待の新人・緒方さんの『キメラ』2回目です。 ………しかし、何と言いますか、「惜しい!」の一言です。本当に惜しい作品です。 物凄く力量のある作家さんだという事は間違いありません。『キメラ』しか読んでいない方は贔屓目と思われるかもしれませんが、『キカイ仕掛け──』を読まれた方なら、必ず納得して頂けると思います。 本来、駒木はここまで細かい所まで作家さんに要求しないのですが、“出来るのに出来ていない”というもどかしさが、キーボードに指を走らせてしまうのです。 ◎新連載『ブラックジャックによろしく』(週刊『モーニング』掲載/作画:佐藤秀峰) 異色作を多く掲載し、そこから『ナニワ金融道』『ギャンブルレーサー』など数多くのヒット作・名作を産んできた「モーニング」ですが、ここに来て、また名作候補が生まれました。 この作品の作家・佐藤秀峰さんは「ヤングサンデー」の新人マンガ賞出身。これまでも「週刊ヤングサンデー」連載の、海上保安庁の人命救助を描いた作品『海猿』が、原作付きとはいえスマッシュヒットとなった事もある、実力派の中堅作家さんです。97年春の「アフタヌーン四季賞」準入選受賞者にも「佐藤秀峰」さんがいますが、恐らく同一人物でしょう。 さて、この『ブラックジャックによろしく』ですが、今回のテーマは題名でもお分かりのように、医者、それもインターンが主人公の物語です。 ◎読み切り(世界漫画愛読者大賞・最終審査エントリー作品)『アラビアンナイト』(「週刊コミックバンチ」掲載/作画:長谷川哲也) 作者の長谷川氏は、マンガ家を目指して上京して13年前後。マンガ家さんのアシスタントなどを経て、マイナー誌で掲載・連載を経験している本職のマンガ家さんです。(詳しくはご本人のウェブサイトにて) さて、作品の内容ですが。 時代はイスラム帝国・ウマイヤ朝の末期。王朝の一族の中で生き残った2人の内の1人にして、後ウマイヤ朝・初代君主である、アブド・アッラフマーン(アブドゥル・ラフマーン)1世の逃避行を描いた歴史モノですね。 しかし、作品全体のレヴェルとしては、なかなかのもの。即連載にしてもおかしくないレヴェルだとは言えます。先週までの2作品よりは、間違いなく番付は1枚上です。評価はBに近いB+としていいでしょう。 と、いうわけで今日の演習はここまで。来週からは「ヒカルの碁」番外編もスタートしますし、中身の濃い演習が出来そうです。 それでは、今日の講義を終わります。 |
2月11日(月・祝) 後期試験(解答発表) |
さて、今日も後期試験の解答発表の続きです。 ところで、今、この講義を受講してる人は、この後期試験に至るまでの“サイドストーリー”をご存じなかったんですよね。 9月16日の「特集」 プリントその1 こちらを読めば万全かと。 さて、今日は“最強タッグ”と“七番勝負”の結果レポートを公開します。“彼”からの力作を、とくとご覧あれ。 さぁ、皆さんの出した回答は正解していたでしょうか? では、今日の講義はこれで終わり。明日は講義だけ1日お休みを頂きます。また水曜日のゼミでお会いしましょう。(この項終わり) |
2月10日(日) 後期試験(解答発表) |
昨年の12月に、実は後期試験と題して、受講生の皆さんに宿題を出していました。覚えておいででしょうか? それから長い間、空白があったのですが、ようやく“出題者”の彼からメールが届きました。今回は、2回にわたってそのメールを紹介し、講義に替えたいと思います。 まず、今日は1回目。リーグ戦の詳細な勝敗をダイジェスト形式で記してある文章を紹介します。 明日は2回目。いよいよ優勝チームの決定です。それでは、また、明日をお楽しみに。 (この項続く) |
2月9日(土) 競馬学概論 |
珠美:「さて、来週は今年初めてのJRAG1競走・フェブラリーステークスです。もちろん、当講座では『競馬学特論』で直前予想をやりますが、今日はその直前ということで、5年前のフェブラリーステークスを採り上げます。G1に格上げされた年のレースですね、博士」 |
2月8日(金) 法学(一般教養) |
さて、長い間お休みしていた法学の講義を再開します。実は、「ちょっとインターネット通信過程では堅すぎるかな?」と思い、反響が無ければこのまま打ち切ってしまおうかとも考えていたのです。 さて。それでは講義に入ります。 前回、フランスの前身・フランク王国の話をした際、フランク王国が3つに分裂したという事に触れました。即ち、フランス、ドイツ、イタリアの成立(870年)です。 そして、ドイツの歴史はここから始まります。 しかし、ここで問題が。 長い話になって恐縮ですが、つまりドイツ王国という国は、成立当初から形式的な存在であったというわけです。そして国王の存在も。 というわけなので、ドイツ国王は継承方法も独特です。 そんな特殊な状況の中、ドイツでは、その時その時の情勢によって様々なタイプの国王が王座に就きました。 まずは強い国王。領邦の中でも大きい領邦の君主だったり、軍事的才能やカリスマ性の高い人物ですね。 次に、先とは逆に弱い国王。 最後に、世襲の国王。 とまぁ、こんな感じで、非常に奇妙な形でドイツという国は存続してゆきました。しかしこれでは、「ドイツという国を作ってハッタリを効かそう」という目的から外れてしまうケースも多々見られました。これでは本末転倒です。 ……と、ちょっと長くなってきたので一旦切りましょう。また続きは来週か再来週に。 (この項続く) |
2月7日(木) スポーツ社会学特論 |
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珠美ちゃんに日誌の方でも書いてもらいましたが、ニュース性のある話題が入ったので、時間割変更です。予定の講義は随時実施していきますので、どうかご了承を。 さて、今日の講義は“消えてしまった、元・有名スポーツ選手”のお話です。
駒木もこのニュースを目にするまで、その存在を完全に忘れていました、トーニャ・ハーディング。
……と、ことごとくベタな内容です。事業失敗、雇われても失敗、んで、無職。ここまでベタベタだと、敢えてコメントするまでも無いですね。
ナショナルエンクワイラーといえば、東スポの海外ニュースソースになっているという、アメリカのD級マスコミ誌です。いや、夕刊フジに記事が採用されているのでC級くらいには格上げされているのかもしれませんが。 「エルビス=プレスリーの生存判明!」 「予知能力を持った150歳老婆が、アメリカの未来を予言!」 「ギトギトのピザを毎日腹いっぱい食ることで痩せるダイエット法発見!」 ところで。 その名は、第34代横綱・男女ノ川(みなのがわ)。そう、日本の国技・大相撲で最高位まで登りつめた人です。 ……とまぁ、日米を代表する「スポーツ選手・転落の人生」を振り返って来ましたが、このまま終わってしまっては、あまりにも後味の悪い講義になりますので、最後は「一発逆転の人生」を歩んだ人を採り上げて締めておきましょう。ちょっと実名を挙げるのは支障があるので“X氏”としておきますが。 X氏は、中学卒業直後に某大手プロレス団体に入団。その後、海外修行等を経て若手トップ選手として活躍、ついにはジュニアヘビー級のタイトルも獲得します。 ……どうですか、この一発逆転。素晴らしいですね。 それでは、「例の風俗店には金返したのか?」という疑問だけは晴れる事無く、今日の講義を終わります(この項終わり) |
2月6日(水) 演習(ゼミ) |
まずはお詫び。後夜祭の時に『キメラ』の第2回をレビューする、なんて書いてたんですが、よくよく考えたら「スーパージャンプ」は第2、4週発売だったのでした。学園祭のドタバタで頭が死んでたようです。申し訳ありません。 さて、まずは情報から。 では、レギュラー企画に。ジャンプで読み切り3本、サンデーで新連載1本と、数だけ見ればなかなかの豊漁ですが……? ※文中の7段階評価はこちらを。 ☆「週刊少年ジャンプ」2002年10号☆ ◎読み切り『SWORD BREAKER』(作画・梅澤春人) 「コミックバンチ」にインタビューが掲載され、すわ、移籍か? と思われた梅澤氏ですが、結局元の鞘に収まったようです。まぁ、「バンチ」の場合、新連載が立ち上がるペースが遅いので、順番を待っていたら『ブレーメン』の印税を使い果たしてしまいそうですが。まぁこちらは、喩えれば“ジャンプの鳩山邦夫”でしょうかね。 さて、今回の作品のレビューへ。まぁ何と言うか、恐ろしいまでにコテコテの、剣と魔法のファンタジーです。 というわけで、失敗作にはなっていないので、評価はBとなります。梅澤氏の作品で駒木がB以上を付けるのは『酒天☆ドージ』(B+)以来。むう、評価つけてる自分が一番驚いてますよ。 ◎読み切り『つなげたいよ』(作画:永峰休次郎) 久々、『HUNTER×HUNTER』の代原読み切りです。どうやらこれがジャンプデビューの新人作家さんみたいですね。 ◎読み切り『抱きしめて! ベースボール・ラブ』(作画:セジマ金属) こちらは『ピューと吹く! ジャガー』の代原。巻末コメントを読む限り、どうやら2人組の新人作家さんのようです。昨年49号において、やはり代原で同じ題名の作品を発表していますが、このゼミが始まる前でもあり、全然印象に残ってません(苦笑)。 ☆「週刊少年サンデー」2002年10号☆ ◎新連載(短期集中)『ダイキチの天下一商店』(作:若桑一人、画:武村勇治) 画担当の武村氏は、以前本誌で『マーベラス』を連載していた人ですね。『マーベラス』は、個人的には、まぁ好きな方の作品だったのですが、どうも人気が低迷していたようで、1年程で打ち切られてしまってます。今度は『風の伝承者』の若桑一人氏を原作に迎えての再挑戦となります。しかし、若桑氏も打ち切りが多い原作作家さんなんですよね。「サンデー」のアオリでは“最強タッグ”だなんて書かれてますが、実績を考えると“白星配給係”の方が近いかも。いやはや…。 では、前置きはこれくらいにして作品レヴューへ。 ただ、キツい事を言わせてもらうと、つまらなくはないんだけど、とびきり面白くもないんですよね、これ。喩えるなら、町の大衆食堂でチャーハン食ってる感覚。分かります? 「不味くはないけど、美味くもないなあ。でも値段考えるとこんなもの?」なんて顔をちょっとしかめながら食べてる感じですよ。 《その他、今週の注目作》 ◎読み切り(世界漫画愛読者大賞・最終審査エントリー作品)『飛将の駒』(週刊コミックバンチ10号掲載/作画:大牙) ただ、苦言を呈さなくてはならない点も。 まず、キャラクター設定がかなり甘いんですね。典型的なバカな悪役だった将棋の対局相手が、突然賢いタイプのライバルに転じたり、常軌を逸するほど主人公を忌み嫌っていたはずの祖父(組長)が、特に理由も無く主人公を認めて死んでいったり……。 さらに、この作品はページ数が40ページを超えてるんですが、ちょっと間延びしてます。5ページは削れたかな、という感じがしますね。 ……しかし、こんなレヴェルの作品があと8週続くんであれば、かなりイタい企画ですよね、このコンペテイションは。もっとこちらに衝撃を与えてくれるような天才作家がいないんでしょうかね? 期待と不安を抱きつつ、あと8週間見守っていきたいと思います。 と、いったところで今週は終わりです。来週からちょっと中身が濃くなりますね。お楽しみに。 |
2月5日(火) 競馬学概論 |
駒木:「さて。いよいよ『サイレンススズカ三番勝負』も今日でフィナーレだね」 |
2月4日(月) 労働経済概論 |
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さぁ、今日から通常講義です。 さて、今日の講義は、久々のモー娘。関連です。
よりによって小川。よりによって、新メンバーの中で、自分に一番
…などと、日本の打ち上げるロケット並に軌道の外れた事を言っているので、この発言は先物取引のセールスマン以上に信じられません。恐らく、「辞めたい」云々はガセだと思って良いでしょう。 とはいえ、記事中の「給料が月8万円」というのは、近からじとも遠からじ、という気がするのです。 なにしろ、売り出し中の歌手・アイドルたちの給料が著しく安い、というのは、20年以上前のピンクレディー時代から伝わる芸能界の伝統でもあるのです。 ただ、これは給料を支払っている事務所にも事情というものがあります。 しかし、そのタレントの人気が安定飛行に入ると、今度は移籍や独立をされる方が怖くなってきます。そうなると、タレントの給料は、飛躍的に上がったり歩合制になったりします。 いやあ、資本主義って素晴らしいですなあ。 ……と、いうわけで、モー娘。ファンの皆さんは、歌に合わせて「フォウ! フォウ!」といった野太い声をあげる前に、小川真琴さんへ「給料上がるまでもうちょっと頑張れ!」と、声をかけてあげてほしいと思いますね。 ところで、新人が金銭的に恵まれないというのは、他の業界でもよく耳にする話です。 例えばマンガ家業界では、「新人の原稿料は大手で1ページ1万円」というのが相場(「コミックバンチ」は2万だそうですが)。諸経費やアシスタント人件費などを考えると、週刊連載でも原稿料では赤字で、利益確定は単行本発売後とのこと。それまでは編集部から借金して食い繋いでいかなくてはならないようです。 スポーツ業界でも話は似たようなもの。 ……と、新人“薄給”悲話は各分野で見受けられますが、最も強烈なのは、やはり吉本の若手お笑い芸人でしょう。 最近はもうちょっと上がっているようですが、若手芸人が小劇場で1度舞台に立ってもらえるギャラは、なんと交通費込みで500円です。…いや、源泉徴収を引かれますので450円ですね。家と劇場を往復するだけで赤字です。 ・芸人の中で年収100万円以下……約90% ………ヴァンフォーレ甲府の年俸総額で一個師団が組めそうです。 大半の芸人が“100万円の壁”を越えられないまま散っていく中、幸いにして売れっ子になった芸人でも、数年間はモー娘。中堅メンバー並の薄給が続きます。そして、そこからさらに安定飛行に入って、ようやく吉本の正式な契約タレントとなって、長者番付の道を歩むようになるわけです。 ですが、ここまで来ても。 「やんのか、ゴルァ!」 …と、一喝するそうです。 吉本に移籍した鈴木あみの将来を懸念しつつ、今日の講義を終わります。 (この項終わり) |
2月3日(日) |
ただ今、2月4日午前1時をもちまして、学園祭メインイベント「ちゆデー」を終了させて頂きました。 さて、通常業務復帰第一弾は「後夜祭」としまして、学園祭のご報告と、今後の講義の方針をお伝えしようと思います。もし、今回の学園祭で当講座に興味を抱かれた方は、是非、今後の受講に向けての参考にして頂きたいと思います。 まずは学園祭のご報告から。 では、次に今後の講義についてですが、学園祭以後の講義予定は以下の通りになります。 2月4日(月) 労働経済概論 2月5日(火) 競馬学概論 2月6日(水) 演習(ゼミ) 2月7日(木) 法学(一般教養) 2月8日(金) 後期試験 2月9日(土) 競馬学概論 2月10日(日) 後期試験 ……このような予定で講義を進める予定です。是非、今後とも、当講座をよろしくお願いします。 それでは、これで堅い話は終わりにして、後夜祭らしく、しばしご歓談を。珠美ちゃんに何か言いたい事がある人は、このチャンスを逃さないように(笑)。 では明日から、また講義にて……。 |
平成14年2月2日 |
女性のための 競馬場デートガイダンス (前編) |
みなさん、改めまして、はじめまして&こんにちは♪ 栗藤珠美です。今日は私が講義を担当します。 科目は「競馬学特殊講義」。ちょっと馴染みが薄い人も多いと思いますけど、よろしくお願いしますね♪ さて。 競馬のことをあまり知らない人は驚かれるでしょうけど、今、週末の競馬場へ行くとカップルだらけです。 もちろん、「焼酎焼けの赤ら顔、その手には赤ペン、馬券では赤字計上」なんていう、愛国戦隊大日本に狩られちゃいそうなアカだらけの小父様もいらっしゃいますけど、そんな方たちは、もうすっかり少数派。 でも、いくら時代が変わったと言っても、競馬場は競馬場です。大前提としてギャンブルをする場所なのですから、自然と空気は殺伐としたものになってしまいます。 ですから、競馬場の入場門をくぐった時は、三原じゅん子&コアラ夫妻を思わせるアツアツさだったカップルも、最終レースの頃には、楽屋裏の林家ペー&パー子夫妻を思わせる寒さが漂ってきていたりするのです。 「ああ、彼氏の目はテンパってるけれど、このカップルはもうすぐ流局なのね」 …なんて思ってしまいます。 でも、よく考えてみると、それは若い2人にとって大きな不幸。それに、“競馬のせいで破局”だなんて、ちょっと悲しすぎます。 と、いうわけで。 では、始めますね。 ●レッスン1 競馬場デートに誘われたら… 貴方の彼氏が競馬好きの場合、早かれ遅かれ競馬場デートに誘われる日が来るはずです。 さて、競馬場デートに誘われたら、まず彼氏に訊いておかなければいけないことがあります。 で、日付が土曜・日曜だったらいいのですが、もしこれが、平日の昼間だったら問題です。この場合、あなたが連れて行かれようとしているのは、間違いなく地方競馬場です。 地方競馬場にも素晴らしい点はいっぱいあるのですが、反面、とてもアクの強い場所でもあるのも事実です。少なくとも、初めての競馬場デートで行くような所ではありません。来日したての外国人が鮒寿司を食べさせられるようなものです。 日付が週末ならば、ひとまず安心です。でも、そこで油断してはいけません。 もし、「色々バリエーションがあって、初心者でも楽しめるよ」という答が返ってきたなら、まずは合格です。期待してください♪ 競馬場は、夏暑くて冬寒いという、フォークソングに出てくる安アパートのような気候です。しかも、キャパシティに対して椅子の数が圧倒的に少なくて、どうしても床や地面に直接座ることが多くなります。 なので、「出来るだけ涼しい格好で(冬なら暖かい格好で)、椅子に座れないからズボン穿いてくる方がいいよ」なんて、さりげなく言ってくれる彼氏だと理想的ですよね。 ●レッスン2 競馬場に入る前に… さぁ、貴方はデート当日を迎えました。彼氏とどこかの駅前で待ち合わせて、競馬場へ向かいます。 ……と、ここで、彼氏の手元を注視してみましょう。 一番オーソドックスなのは、競馬新聞を持っているケース。タブロイド版で、見慣れないデザインなので、すぐに判ります。 模範的な回答は、 これが、 次に、手ぶらの場合。 注意すべきなのは、もちろん後者のケース。 最後にスポーツ新聞の場合。 この場合、「あれ? 競馬のことばっかり載ってる新聞じゃないの?」みたいな感じで訊いておきましょう。 で、彼氏の反応が、「いや、いつもこの新聞使ってるから」というのなら、まあO.K.ですけど、 あ、言い忘れてましたけど、午前中からのデートの場合、お昼ごはんはお弁当を作っておいた方が良いですよ。
……きーんこーんかーんこーん……… ──あら、チャイムの音。 それでは、また。 |
平成14年2月2日 |
女性のための 競馬場デートガイダンス (後編) |
それでは、2時間目の講義を始めます。みなさん、引き続きどうぞよろしく♪
●レッスン3 さあ、競馬場です いよいよ競馬場の入場門をくぐる時がやって来ました。 ここであなたは、競馬場が思ったよりも綺麗で垢抜けていることに、少しビックリするはずです。 ところで、実はここがポイントの稼ぎ時。 ちょっとオーバーなくらい、競馬場が綺麗であることを褒めましょう。 すると彼氏は必ず、初孫を褒められた大工の棟梁のような反応を見せてくれるはずです。 そして、競馬場に入場した後、彼氏が貴方をどこに連れて行ってくれるか、というのも大事なポイントです。 意外と知られていませんけど、競馬場は馬の競走と馬券の販売だけをしている場所ではありません。 ちょっとした博物館やメモリアルホールみたいなのがあったりしますし、馬のぬいぐるみなどを売っているグッズショップだって何軒もあります。競馬観戦以外に楽しめる場所はいくらでもあるのです。 でも、少なくとも、真っ先に馬券の自動販売機に並んだりする彼氏は、やっぱりサービス精神に欠けると言っていいんじゃないでしょうか? 一番最悪なのは、栄養ドリンク専門の売店へ直行して「リポビタンD」を買い、しかも売店の小母様と顔見知り、というパターン。 実在するから怖いです。
●レッスン4 馬券を買う時は──? たとえ、馬券が主目的ではない競馬場デートでも、やっぱり馬券を買わないわけにはいきません。 大抵の場合、彼氏が貴方に「少しでもいいから、馬券買ってみない?」という言い方でアプローチしてきます。 馬券を買うとなると、彼氏は熱心に馬券の種類や的中条件などを説明してくれるはずですが、あなたが買うべき馬券は決まっています。それは、 単勝(1着になる馬を当てる馬券) …の、2種類です。 …これには、初々しさを演出するということもあるのですが、一番の理由は、「彼氏の馬券が外れて、あなたの馬券が的中した場合」のための予防線です。彼氏に言い訳のチャンスを与えてあげましょうってことです。 男性の方は、必ずと言っていいほど、お金と一緒にプライドも賭けて馬券を買っています。 こんなの、女の視点からしてみると、バカバカしいことこの上ないんですけど、菩薩のような心で理解してあげましょうね♪ それに、必ずと言っていいほど、初心者の貴方のほうが、自称“中・上級者”の彼氏よりも馬券の才能に恵まれていますからね。 でも、貴方がそこまで気を遣ったのに、ブチブチと負け惜しみを言う彼氏、これは最低ですね。 この前も私、目撃したんです。馬券が外れたことを2回も3回も悔しがって、 それだけじゃないんですよ。その男の彼女は、100円だけ買った馬券が当たったんで、嬉しそうに当たり馬券を眺めてたんですね。するとその男、 もし、そんな男だったら、私に代わって鉄拳制裁をくれてやって下さいね。そのままお家に直帰してもO.K.です。 ●最終レッスン 戦いすんで… そんなこんなで日も暮れて。 最終レースも終わり、時刻も16時半を過ぎました。長かった競馬場デートもおしまいです。 さて、今日のデートはいかがでしたか? きっと、彼氏の性格について、これまで見えなかった色々な所が分かったんじゃないかと思います。 もしも、「やっぱりステキだわ」って彼氏だったら、どうぞお幸せに。 でも、ひょっとしたら、「こんな人とは思わなかったわ」という気持ちになって、彼氏と別れてしまう人もいるかもしれません。 あら? 確かこの講座は、「競馬場デートで彼氏と破局しないための講座」だったんでしたっけ? ……ま、別れるカップルは、どう頑張ってもいつか別れますしね。 とりあえず、バーチャル・バーチャルネットアイドル栗藤珠美は、競馬場でデートをするカップルを応援したりしなかったりしています。 |